2004年04月28日

増岡?

本日の暴風雨っぷりは本当に『暴』ってカンジでしたねナヲマですバイオレンス。


私の勤めている会社、たまに国際電話が掛かって来るのですが、大概日本語です。
一度シンガポールから訛りまくった英語で掛かって来て、向こうもこっちも
エライ難儀した事はありましたが(笑)

さておき、本日のは韓国から。かなり日本語が堪能な方でした。
とりあえず担当者が不在なので、メールで連絡取り合いましょうという形で落ち着き。
そして、先方から早速メールが届きました。

メールの文章も、かなり丁寧でした。日本語の丁寧語って本当に難しいんですよ。
尊敬語、謙譲語とか、日本人でも正しく使える人少ないほどですし。
感心して内容をチェックしていると、なぜか疑問文にのみ違和感が。


『○○で××は□□ですか?』

『△△は※※で☆☆ますか?』





丁寧だか何だか分かりません。

しかもかなり連発されているので、最初は別にどーって事なかったのに
後からジワジワ効いて来て非常に困りました。

一人で笑ってたらキモイとか思われるし。


話は変わって、ヨハネさんと突発絵チャしましたですよ。
丈ばっか描いてました。ジョ絵チャですね。(ナニソレ)

最初は普通にラク描いてたのですが、ナゼか背景が銭湯に。

ROUND1

何か後ろに居ますが。
で、銭湯ったらエドモント本田を彷彿とさせるね〜。って事で土俵が出現。



ヨハネさんがステキなタイトルをつけてくれましたよ。

「SNK vs カポコン」〜ジョー東まわし着用銭湯で戦闘〜

こんなゲーム出ちゃったら確実に2人分売れます。それ以上は判りません。

で、そのままイキオイでとうとう相撲までやっちゃいまいた。

本当はうっちゃりを描きたかったのですが、何だこの決まり手は。
上手投げ?いや、違うな。相撲詳しくないので何とも。
ちゅか、まわしにハチマキ(笑)
土俵がエライ狭いので、子供すもう大会くさいよ。

関係有りませんが、ワシ、相撲を相模とか書き間違えるお決まりをやっちゃいました。
「さがみ」て…。


その後、20分位の時間制限つきで自由にーってまた丈ですが。

FINAL ROUND

背景書き文字はヨハネさん作。
にゃんだかワシの丈、顔が違うです。若返り。

ヨハネさんの丈は自然に若々しくてカッコイイな〜〜〜v
きっと描いてる人が若いからDA・NE★


ところで、この絵チャで初めて自分のキャラに対して「イケメン」というコメントを頂きました。
もしろ一生無縁だと思っていた言葉です。
もしろ言われ馴れないので動揺してしまいました。


普段から描きまくってますが、久々にこの短時間で丈イッパイ描けたので
しばらく持ちそうです。<ナニが?

ヨハネさん楽しかったです!有難うございました〜〜〜!よしゃー!
posted by ナヲマ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵チャレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月27日

出腹焼肉の垂れ流し

お天気下り坂、ワシの体調も下り坂ナヲマですローリングストーン。

本日、会社で開発中の試作機の試運転を致しました。
焼鳥の自動機。タレを付けて焼いちゃうのです。
で、一応焼鳥の串を300本程連続で焼き続けてみました。
まあまあ順調に行った模様です。

それは置いといて。

当然焼いた焼鳥串は沢山出来るわけで。
それらはやはり食べなければなりません。

社員全員に大量の焼鳥が振舞われました。
それでも食べきれないので、各々小分けにして持ち帰り。

自分もかばんの中に、パックされた焼鳥を入れて帰ったのですが、
何やらかばんの底に少しベトリとした嫌な感覚が。


タレがかばんの中に漏れ出ておりました。


帰宅後慌てて中の物を放り出し、洗浄。


かばんの中には、何だか良く判らないものがたくさん入っています。

ええ、ええ。典型的なB型ですとも。


その中でも一番ワシがショック受けたのは、パスポートがタレまみれになった事でした。

結構身分証明が必要な時に免許証を持っていない自分は利用するので、
入れっぱだったのですよ。
水で洗浄しても、鳥肉の焼き汁も混ざっているので脂っこいったら。

何とか洗ったものの、ニオイが…。


哀れ、ワシのパスポートは焼鳥クサくなってしまいました。
ふんぎゃ。


誰。

こないだの絵チャで唯根さんが来るまで一人描いてた練習絵。
ヘタっぴぃ。
posted by ナヲマ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

電波deリンク

1日に2回日記書くのも久々ナヲマです。
昨日の24日、夜10時よりまたまた絵チャ開催致しましたよー。

最初は唯根さんが来て下さりデビサマ話でちこっと盛り上がり。
そんな中、スケルさん入室ー。
で、何描こうか〜〜〜とか言いつつニセ国民的マンガ絵とかでラクガキ。
サザ工さんとかアソパソマソとか。

その後、冗談半分で自画像リアルに描いちゃう?とか言ったら
皆ホンキモード。完成したのが↓の。

くれぐれも心臓の弱い方はクリックしないで下さい。

覚悟はよろしいかな?

左からナヲマ、唯根さん、スケルさん。初っ端からこの濃度。


そして次にオリジナルファンタジーをお題にパーティ組んじゃう?とか言う話に。

で描き始めようとした時に、ヨハネさんご来店〜〜〜!グッドタイミン!

金じゃ金じゃーーー!

手前左から
・ヨハネさん=遊び人
・スケルさん=獣人
・唯根さん=魔術師
・ナヲマ=剣士

とりあえず描けたら、いつもの病気でムラムラキャラ設定とかしたくなり。
パーティの目的は最果ての幻の宝を探す事。一攫千金狙い。
遊び人さんはストレートに金目当てっぽ。
獣人さんは自分を理解してくれる女の子が不治の病で倒れ、それを治療
するための治療費を。
魔女さんは意外な過去を持ってそう。なのでパーティ加わってる理由も謎。
剣士は亡国の王家の嫡子で、路頭に迷う民を救う為、出稼ぎ。

しかし剣士、王子様なので、国家再建の暁にはその国に代々伝わる
伝統の正装に身を包まなければなりません。
国を採るか自分を採るか瀬戸際に立たされる王子。板ばさみです。
後、この国の囚人はフリル付きの囚人服を着せられます。極刑。
…イヤな国だ。


その後、自サイトのメインジャンルである餓狼キャラで締め!

俺様が映らねーじゃんかよ!

プリクラ撮る主人公3人+舞ちゃん。

・テリー=唯根さん
・丈=スケルさん
・舞=ヨハネさん
・アンディ=ナヲマ

フレームとかありえない可愛さ(笑)
後、スケルさん丈がしっかり役所わきまえてます。
ち。みんな上手いなー。

というわけで、今回は最多人数でお絵描きできました!
メチャ楽しかったですよーーー!有難うございましたm(_ _)m


それにしても、絵チャ中、なぜだか皆思考がリンクしまくって怖いくらいでした。
発言とか発想とか被りまくり。濃かったです。色んなイミで…。
posted by ナヲマ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵チャレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

ルパート!

イキナリ寒いですねーナヲマです。ガタガタガタ。

この日、前々から予約してたDVD、『サンダーパンツ』が届きました。


まー、理由は言わずもがな、ルパート・グリントが出演してるからなのですが。
くそう。やっぱカワイイな……。


この映画、一言で言うとバカ映画です


主人公のパトリック・スマッシュ(ブルース・クック)は、なぜか生まれた時から
オナラが止まらない体質の男の子。
そのせいで、家庭はギスギス、学校ではいじめられたり惨めな生活を送っていました。
しかし、そんな彼にも唯一親友と呼べる男の子がおりました。
アラン・A・アレン(ルパート・グリント)。一風変わった天才発明少年。
誰もパトリックの周りに近づきたがらないのに、
アランだけは恐ろしく鼻が効かないからオナラしても平気。
そんなパトリックの悩みを解消するべく、アランが作ったのは「サンダーパンツ」!
けれども、この発明がきっかけで2人はとんでもない運命を辿るのでした…。

因みに学校でのいじめっ子役に、ハリー・ポッターでドラコの腰巾着、
ゴイル(多分…背の高い方…クラッブじゃないよね?;)役の子が出てますよん。
何気にゴイル(多分)とロン競演。

全体的に凄く凄いシュールな作りでみんなダサカワイイ!!!のですが、
ワタクシ、最後の方で危うく感動しかけました。

そしてギリギリの所で、「これはオナラ映画だ!」と気づく自分。


またしてもビミョウだ。

手前、パトリック。後ろパトリックの姉さん。映画ではそんな沢山でないけど、
ナヲマ的にクリーンヒット。ちょっと大人っぽくなってしもた。
右はアラン。出っ歯な入れ歯と髪パーマ当ててめがねかけちゃってるので、
パッと見、映画でもルパートって分かりません。ていうか、分かったら凄い。
posted by ナヲマ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

河内en

またしても原因不明の発熱でホカホカナヲマです暑いようママン!
何か基礎体温が上昇しとるのか、ナゾいです。


今日は会社で製品に貼る銘版シールを現場に下ろそうと、在庫を見たのですが
いつも置いてあった所に有りません。
触った覚えが無いのですが、アチラコチラを探しまくりました。

在庫50台分必要なのに、手持ちが5台分のみ。
しょうがないので、現場の人に申告。


ワシ『スイマセン。探し倒したんですけどこんだけしか見つかりませんでした。』

T渕さん『……。"探し倒す"て。河内の子やな〜。久々に聞いたわ。』


思わず素で河内弁スパークしてしまいました。フガ。


河内弁。いわゆる関西弁の内の一つなのですが、普通の大阪弁に比べて
ダントツにガラが悪い言葉です(笑)

良くテレビなんかでヤクザさんが使ってる凄む時のんがそうだと思って頂いて
ほぼ間違いないかと。別にしょっちゅう怒ってるとかでは無いのですが。

ミス花子の『河内のおっさんの唄』辺りが有名かと。

ていうか、このフラッシュの面子、河内の人間おらんのとちゃうか?


そういや、高校ン時の友達が、何かの本で河内弁の翻訳(?)が載ってた話をしてくれました。

例文) 『やい、ワレ』





訳) 『やあ、君』




誰ですカ。こんなウソをつくのは。
いくら河内の人間でもイキナリこれは怒りまっせ。

とはいえ、殆ど生粋の河内弁を話す人はもう居ませんね〜。
これって、どこの方言もそうだと思うんですが、考えてみたら
お国言葉がなくなってくってのは、ちと寂しいです。

でも時々自分は思わぬところで河内弁を炸裂させるのでした。

『荒っぽい』=『荒くたい』

『つまづく』=『けっつまづく』

などなど。

間違っても


『口ん中手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろかぁ〜〜〜!!!』


とか言いませんてば。






引いちゃイヤン。


踊りで勝負よ!

スペチャ。続編出ないかな〜〜〜。
posted by ナヲマ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月17日

格闘マムガ

最近飼い猫の華がワシの部屋へ入り浸りですナヲマです何でやねん。

我が家は両親兄弟合わせて5人家族なのですが、なぜかワシに一番なつきます。
世話してないのに。特に遊んでやってるワケでもなし。
前の佐助も同じだったです。もしかして同類とか思われてる?


ところで、8月、今年も大阪のComicCityは2日間開催。
で、ジャンルで日程がわかれてるのですが、ゲームは1日目の土曜日。

その日ワシ仕事やっちゅーねん!
というわけで、夏コミ落ちたら今年の夏は一切無し。

何やねんもーーー。


何か原稿整理してたら昔のんが出てきた。
10年位前にネーム切って、6年位前にペン入れして放置してたヤツ。
絵古いな〜。人様から見たらあんまし変わってないかもしれまへんが。
クリックで拡大画像。

click!

すげー!ちゃんと格闘してる!(笑)
丈やられてます!ピンチ!(すっかりヒトゴト)

この漫画、総ページにすると70〜80ページになるので、確か前後編に分けて
描く予定だったヤツです。これは前編の後ろの方。
後編はネームだけ。

何かこんな原稿山ほど有るんですが。昔のがちゃんと描いてたね……。
折角描いたのに仕上げが嫌で嫌で。
ていうか、ある程度描くと気が済んでしまうのが一番の敗因かも。
最後まで完成させてやりたいなぁ。

その前に夏の本じゃ。
posted by ナヲマ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

幕府スランプ

変な時間に宵寝して、体内時計狂いまくりナヲマですぽっぽぽぽぽ3時(午前)ダヨ!

今日の(あ、昨日か)日記のネタに何か絵を描こうと絵描きソフト起動したは良いけど、
描いては消し描いては消しして全然かけませんでした。
スランプかなー。嫌やナーーー。

スランプの時は、自分描いて描いて描きまくるか、全く描かないかのどちらか。
両極端なんですが、効果としては、

前者→いつの間にか抜け出してた。

後者→しばらく描かないと、描きたくなってくる。

てな感じです。が、最近困った事に暫く描かなくても平気だという事。まずい。






で、唯根さんち覗きにいったら抜き打ちお絵チャされてたので、絵描けないのに参戦。
何とかイキオイで払拭出来ないかしらんとか思いつつ。(スミマセン)

殆ど絵描かなくてチャット状態だったのですが。
しかも指輪物語を熱く語りあったり。

最後にはジジィ合作まで!!!!!



左・魔道剣士ガンダルフナヲマ。右・サルマンとサウロン唯根さん。

ちょっと憑き物が取れた気分になれました。
これもガンちゃんの魔法かな?(違)

指輪がドコにも無いのがポインツです。
つうかこの濃度は何だ。


唯根さん、ありがとうございました〜〜〜!
ジジィ描けて楽しかったです!
posted by ナヲマ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵チャレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

約10日振りの日記ですナヲマです自堕落。

ここ数日、何回か日記書こうとは思ってたんですが、何書いても
ネガーーーな内容になりそうだったので控えてました。

まー人生イロイロ、オムツもイロイロですよ。


などといいつつも、先日やっとこ指輪物語3作目を観てきましたよ!
長かったけど面白かった!お腹一杯でしゅ。
充分元取れる上に、お釣りが来そうなイキオイでした。
ま、感想書いてもアレなんで、観てない人は観に行ってください。
ゼヒ映画館で鑑賞して頂きたい。


そして、何か他の絵を描こうと思ってたんですが、最近なぜか丈しか描けん。
他のキャラ描けなくてもコヤツだけは描けるのが不思議ぞな。
やっぱ色んなイミで基本なのかなー。
というわけで、素直に描いてみた。

基本形

きっと三十路超えてもフツーにピースとかしてしまうキャラ。
つーか、気づいたらこんなん描いてました。

疲れてんのかな……。


疲れついでに、先日、イライジャ・ウッド(指輪でフロドやってる俳優さん)が
アメリカ出身だと言うつもりが、実際ワシの口から出たのは


『イライジャ・ウッドは大阪出身らしいで。』


とか、自分でもオドロキな裏情報。
そんなイライジャは、I・YA・DA!!!(またか)


『指輪ほかし (捨て) に行って来るわ〜〜〜!』

とかライトなノリになりそうです。

ついでにサムも

『フロドはん、待ってぇなぁ〜〜〜!』

とか言いそうです。


そんなワシは大阪人。
posted by ナヲマ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月03日

懲りなさすぎ?

3月月末は会社の決算月だったため、非常にバタバタしましたナヲマですオツ〜(自分で)
棚卸で現場の人が定位置にいないので、2棟4階建ての
会社中を駆け巡りました。
これがメガテンなら、マップ全部埋まってますね。

ダメージ床ですら。


さておき、本日ようやっとハリー・ポッター4巻BOXセット読破しました。
途中原稿やったり中断しましたが。
当初、1冊読むのに1ヶ月かかってもええわい。
とかノンキに構えてたんですが。

1ヶ月で全部読んじゃったい。
やっぱこの本の持つ力ですね。


4作目は、恥ずかしながら泣いたり怒ったり。
というか、一番ハリーに感情移入出来たかも。

しかし、人は軽く4人程死ぬわ、エグイシーンは有るわ。

誰ですか。


これを児童文学とかのたまったのは。


魔法省のお役人とか絡んできて、どうみても子供向けと
呼ぶにはダークな展開になってきてます。
大人って汚い……。ヤダヤダ。

5作目は更にダークらしいですし。

反してハーマイオニーがカワエエー。(こればっか)
エエ子や……。

それにしても、4冊目は分厚かったですよ。
630ページ。
絵面的には辞書読んでる風だったに違い有りません。

相変わらず最後の方に畳み掛ける様な展開には
流石!と舌を巻いてしまいます。
緻密な伏線も健在。何気なく読み過ごしてた所に
後で「あっ!?」と気づかされるのが悔しい(笑)

面白かったです。今回も。


そして、今手中には先日購入した
『The Chronicles of Narnia』が。

洋書づきすぎ。
posted by ナヲマ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

