2004年11月30日

タイごー

絵チャレポと分けて書きたかったので分かち書きですナヲマです意味違うし!

早速日課。今日のトニググ。

matichon.co.th

トニー・ジャー主演の次回作、『トムヤムクン』の話題なのは判るんですが、
名詞以外殆ど解読出来ないのが情けないです。
とりあえず、間違いなく拾えるのは『オンバク(マッハの原題)』と
『ジャー・パノム・イーラム(トニー・ジャーのタイでの呼び名)』と
『ジョニー・ングエン(「トムヤムクン」で共演するスタント出身俳優)』。
その他には、『マム・ジョックモック(ペットターイ・ウォンカムラオ)』や
師匠の『パンナー・リットクライ』、監督の『プラッチャヤー・ピンゲーオ』。
とりあえず、関係者の人名はすぐ見つけられるようになりました。
あ、後勿論『トムヤムクン』もね。

しかしながら、それ以外となるとかなり辞書引き引きになります。
しかも辞書に載っていない言葉の方が多かったり。
せめて読みだけでも何とかならないかと思いますが、読むのもまだまだ。
俗語(スラング)なんか当たり前ですが判らんし。

先月在日タイ人向けに発行されてるタイ語のフリーペーパーを入手したモノの、
結局解読すらしていません。
本気で悔しいので、本格的に勉強したくなってきました。
でも学校へ通ったりは現時点ではムリ。やっぱ地味にコツコツやるしか。うう。


まずは2冊目のタイ文字練習帳制覇からーーー!!!!!
(まだそんなレベル!!?;)
posted by ナヲマ at 00:25| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

濃いいお絵チャ

今日もPCフリーズしたりしてアレでしたが、何とか色々ファイルなぞ整理して
随分マシになりましたナヲマです片付け苦手…。

うおー!何かseesaaa回線増強して快適になりましたね!
サクサク作業出来ます!嬉しい〜〜〜。


で、ホントは昨日更新したかったんですが、上記の通りseesaaさん自体が
利用できなかった為、少し遅れましたが竹島さんとさせて頂いた
初お絵チャレポ行きまっす!!!


今年の春だか夏ごろだかに、結構ワイワイ日頃お世話になってる方々と
絵チャで盛り上がって、レポなども日記で公開していたのですが、
竹島さんとは中々ご一緒できなかったのです。
んで、そうこう言ってる内に、自分が夏コミ原稿とかで修羅場になってしまい
結局今日の今日までノビノビに延びてしまいました。
本当待ちに待った!!!ってやつです。


まずは軽くウォーミングアップっぽく。



ナヲマは先日観て感動したワンチャイの黄飛鴻ことジェット・リーさんを。(似てない)
そして竹島さんは素敵オトコマエの丈を描いて下さいましたよーvvv

洪拳(かな?)の悠然とした構えを描いてみました。凄い好きなんです。コレ!


そして次は、やはり竹島さんとならこれをやるべきだ!!!!
ってコトでロバvユリな絵を。



竹島さん=ロバート
ナヲマ=ユリ

何かコクられてますよっっっ!!!!!?(興奮)
ああー!こんなカッコイイロバートにコクられたら、
私のヘッポコユリちゃん大満足どころか、ソッコーで昇天です〜〜〜!


次は、竹島さんの提案で藤堂親子合作〜♪



竹島さん=藤堂香澄
ナヲマ=藤堂竜白…とヘボ字(汗)

凛々しくも美しいストロングビューティ香澄ちゃんvうっとり〜v
対して濃いオヤジ(笑)目線が怪しいです。
勿論掛け声は『えいやー!(尻上がり)』で。重ねアテーーーーー!!!!!


更に濃さは加速して行き……。



竹島さん=Mr.BIG
ナヲマ=ギース・ハワード

ついに大ボス対決(笑)
ビッグ、あの何ともイケスカナイ雰囲気がバリバリ出ています!


ハゲー!ハゲはイヤーーー!!!!!(byユリ・サカザキ)

いや、ワシはハゲおけーです。(誰も聞いてない)
自分、ギース描いたはええけど、龍虎の時代設定なら若ギース描くべきでした(汗)


でもいいよね!親父好きだし!!!!!!!(開き直り)



最後、時間も押してきたので、ちと急ぎ足気味にオナゴー!オナゴじゃー!!!!



竹島さん=シンクレア
ナヲマ=キング

声優が同じキャラ繋がりで(笑)
シンクレア、龍虎外伝でそうとう厚い壁だった事を思い出して切なくなりました。
ある意味トラウマです(言いすぎ) でも、キャラは好きなのですv
だって、龍虎で数少ない女性キャラだしねっ!
中々この不敵な笑みが彼女の強気な性格そのもので凄いス!
そしてナイスバデーv<結局ソレ
自分はロバートと並んでキングには並々ならぬ思い入れがある……割りにショボイ。
ムエタイファイターラヴー!

ゲームでは絶対に不可能な対戦だけに、絵チャで実現できて中々感慨深いモノが!


こうして、2時間と普段のお絵チャにしては短時間だったのですが、
(いつもは平気で5〜6時間、最長で10時間…病気ですな)
サクサク描かれる竹島さんのペースにあやかって(?)非常に中身の濃い
初お絵チャとなりましたv
久し振りの絵チャ、しかも自分も久し振りに絵描いたので色々ボロボロでしたが、楽しかったです!
竹島さん家事に育児と大変お忙しい中、本当に有難うございました!!!!



最後にオマケ。

洪拳の真髄(ウソ)

余裕っちなジェットさん(笑)
posted by ナヲマ at 23:58| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵チャレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

アクション三昧

『ワンチャイ』の主題歌「男児當自強」が頭から離れませんナヲマですグルグル。

あれから、ワンチャイの2作目『天地大乱』と3作目『天地争覇』を続けざまに鑑賞。
ジェット・リーことリンチェイさんのアクションを心行くまで堪能しました!
いや、もう本当にただただ凄いの一言。
ハリウッド映画のジェットしか観た事が無い人は、絶対コレ観るべきですね。
いや、今まで自分もそうだったんだけどサ。

脇を固める役者さんもかなり豪華です!

1作目で、ジェット・リー演じる主人公、黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)の弟子になるフー役にユン・ピョウ。
同じく弟子のソー役にジャッキー・チュン。って、全然判りませんでした。
だって出っ歯なんだもん(笑)

2作目以降は、フー役がマックス・モクに変わってしまいましたね。
目ぇデカいよ、この人!!!(笑)
後、清朝の総督役にドニー・イェンが登場。
ジェットとドニーの一騎打ちは、本当に圧巻!!!!!!!!

3作目は、紫禁城での獅子舞がすばらしい!
獅子舞と武術は、中国では切っても切れない関係にあるのだそうな。
そりゃ、あの動きは常人にはムリですね。


で、観終わった後、ネットで色々情報検索してたんですが、
ジェット・リーって、広東語話せないんですって!!?
じゃあ、劇中は全部吹替えって事ですかね?

そんなことはさておき、サスガは名作として名高いワンチャイです。
アクションもさることながら、ストーリーも非常に面白いです。
笑いあり、ドラマあり、恋愛あり。
個人的にはフーのキャラが好きです(笑)

ああ、『少林寺』も観たくなってきたなー。
でも今月かなり浪費してるので、ちとガマンかな(^^;)
posted by ナヲマ at 23:44| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

アクション大魔王

日付かなり超えてしまいましたが、25日の日記ですナヲマです眠っっっ!!!

昨日、目一杯残業してヘトヘトになって帰って来たら、とうとう待ち焦がれてた
『マッハ!』の日本版
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』BOX(デジタルリマスター版)
届いてました!!!!!

早速『マッハ!』から本編そっちのけで、特典ディスク鑑賞(笑)



もうね。





もうね。











インタビューのトニー可愛すぎ!!!!!!!!!!(はいはい)




こっち見てニコニコ笑ってるヨーーーーー!!!!!(鼻血)



おフランス版は、どっちかっつーと『カッコイイトニー』って感じだったので、
何だかまた違うトニーを観れてホクホク。

これだけでも充分購入した価値アリです。


後、タイ版VCDとフランス版DVDでも散々観たメイキング映像も、微妙にどちらにも
無かった映像が日本版には収録されてて、かなりおトク感あり。
日本語のサブタイトル入ってるので、より裏話が判って大変オモロかったです。
そして、最大に気になっていた『その他』ですが、どうやらトニー以外のインタビューと
古式ムエタイの技紹介だったみたいですね。
しかもトニー以外のインタビューは、タイ本国向けに収録されたモノっぽいです。
オマケに非常に短い。特にパンナー師匠短すぎ!!!!!


その後、本編は観る気無かったんですが、結局吹替版観てしまいました……。
劇場では字幕、他にはVCDやDVDでのオリジナル音声及びフランス吹替しか
観ていなかったので、興味津々。

まず、印象としては、ティン(浪川大輔)の声、普通にカッコ良過ぎてダメだー(笑)
おフランス版の方が、オリジナルに近かったなぁ。
ハムレイ(後藤哲夫)は……んんん?微妙。良くもないが、言うほど悪くもない。
合ってなさそうで合っていなくも無い。
ムエ(中村千絵)。オリジナルが特徴的過ぎ(笑)なので、普通でした。印象薄。
他にはペンの堀内賢雄が男前過ぎ。(声のみ)
コム・タン(池田勝)は、ハクが無さ過ぎ。やっぱオリジナルのが重鎮の威厳出てます。

こーやってみてみると、日本語吹替え、ハズレっぽ。
おフランスのが声は良かったですね。
前述の通り、ティンも割りと近かったんですが、一番似てたのは、
コム・タンの闇賭けの相手してたオッチャン(笑)あの笑い方は物凄いソックリだった!!!

それから、技名の翻訳が何かなー。まー日本語に訳したらあーなるのかな。
ハヌマーンは『猿神』とか『風神』とか。どちらも合ってますが。
キンナリーは『聖鳥』で片付けられてるし。
インド神話とかタイ古典文学知らんかったら馴染み無い名前やからでしょか。
日本人でもメガテンプレイヤーなら確実に知ってるのに(笑)

にしても今回の吹替え版もあわせて、恐らく本編軽く見積もっても30回以上は観てますな。
こんなにしつっこく1つの作品を鑑賞したのは生まれて初めてです。
多分これからも記録更新すると思います。




また観たくなって来ました。(えええーーー!?)





そうそ、ネットで公開されてる画像では、結構DVDの外装とかデザイン的に
そんな凝ってない感が有ったんですが、実物はかなりステキで綺麗ですよv



その後、ワンチャイ(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナの略)も
1作目の天地黎明だけ鑑賞しました。だから日記更新遅くなったんですが…(汗)

約10年前のジェット・リーさん。当たり前ですが、若い!!!
そしてアクションの切れがスバラシイ!!!!!
サスガに『マッハ!』観た後だと、ワイヤーワークとか意識してしまってアレでしたが、
それでも普通に凄いです、リンチェイさん!!!
後、主題歌が熱過ぎです!!!!!漢臭くてエエなぁ〜〜〜!
まだ2本残ってるの、早く観たいけど、いい加減仕事行かなアカンので寝ます(^_^;)

しばらくアクション映画三昧ジャーーーーー!!!
posted by ナヲマ at 04:59| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

ゴチャ日記

今月は人生の岐路に立たされたりして、結構アレな月だったんですが、
本日首の皮一枚で繋がってホッと一息ナヲマですああキツ…。

それは置いといて、一昨日無事にフランス版『ONGBAK』の正規品が届きました。
普通に観られるのがこんなにありがたいと思ったのは初めてです(笑)
ちゃんと手続きしてよかった〜〜〜。

で、動作確認でチラっと問題の有った箇所だけ観ようと思ってたら、
結局全部観てしもた……_| ̄|○
何やっとんジャー。

前にベッソン編集で、ムエとンゲクの姉妹のシーンが悉くカットされてたと
言っていたのに引き続き、またカットされてた箇所に気づきました。

ノンプラドゥ村で、ワンがレース編みしてる横で、ばあさんが
『ティンとオンバクは前世で双子だったのかもしれないねぇ。』
とか、何の根拠も無い爆弾発言(?)をするシーン。
まー、トニーのアクションシーン以外は無くてもさほど気にならないのかも
しれないと思っての事だったのかもしれませんが、ティンの周りを取り巻く
人々の生活を通して、タイの習慣や文化を映画で表現したかったであろう
製作者の思いをバッサリと切り落としちゃった感じがして切ないですね。

ワシの考えすぎでしょかね。



さて、トニー・ジャーググも『トムヤムクン』情報が出だしたのでヒット件数も
モリモリ増えてきて嬉しいですね!

本日の釣果。

www.thairath.co.th

本日付のタイラット紙より。記事翻訳挑戦は気力と勉強不足で不可。
すみません。


それから、先週届いていたにも関わらず、ゲームどころでは無く
封すら開けずに放置してた『Blinx2』
ちーと遊んでみましたよ。
今回は自分の使用キャラをメイキング出来るので、早速作ってみました。
で、タイムスイーパ側(ネコ)↓

掃除機で戦うパノム君…

名前は『Panom』、チーム名は『Mach』。(判りやすくてスマンです)
勿論ムエタイでなく、掃除機を駆使して戦います!!!!!

一方、タムタム団側(ブタ)は、またの機会に絵描きますわ。
名前は『Pii』、チーム名は『Jet Oinks』。(案外普通…)

今回前回の敵側だったタムタム団と、タイムスイーパ側の交互プレイで
ストーリーが進んでいくという設定。
なので、スニーキングアクションが主体のタムタム団なので、
タイ語でお化け等の意味である『ピー』にしてみました。
(本来は精霊等の意味も持っていますが、現代では幽霊等を指すのに
用いられる事の方が多い様です)
チーム名は、デフォルトが『Flying Pigs』だったので、ちょっと変えただけ(死)

キャラメイキングだけでも、本当楽しいのですが、前作の悪い箇所が
殆ど全て改善されつつも、更に遊べる要素が倍増かそれ以上した感じです。
いやはや、正直ここまでパワーUPするとは思っていなかったので、たまげました。

ここでプレイ感想を書き出すと長くなる上に、カテゴリがゲームになってしまうので、
また明日にでも。まずは、今回の鰤は、かなり凄いゾと。

前作で散々言われたアートゥーン。良く頑張った!!!(エラそう)
posted by ナヲマ at 23:11| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

ヒットー!

PC復帰した途端、悪い事もあれば良い事もあるもんですナヲマですバランスー。

相変わらずトニー・ジャー情報求めてフラフラしてたら、そろそろ来年公開予定の
『トムヤムクン』情報がチラホラ出てきましたね〜〜〜。


MThA!
隣の女性は、妹役の人だっけ?何か顔が違って見えます。
トニーの映画に対する…というか、何かアクション俳優としての
コメント(?)みたいな事が書かれている模様。
まだまだちゃんと訳せない…(涙)


Entertainment - Manager Online
撮影風景画像大量!!!
現場楽しそう〜〜〜(笑)
にしても、上のさっきのサイトの画像といい、トニーの襟巻き(年寄語)が気になります。


tnastation.mcot.net
そして、動くトニー!!!!!!!!!!(鼻血)
タイのテレビ番組のムービーです!(メディアプレイヤー必須)
ああ、もうコレだけでお腹一杯です。
思わず叫びました。恥ずかしい。


以上。トニー補給完了。
posted by ナヲマ at 00:01| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

久々復帰したらコレか…

PCも自分もちょっと生死の境さまよいました(大げさ)ナヲマですハヒィ。
暫く消息途絶えてスミマセンでした。
やっと何とか普通に立ち上がったヨ……。もう今のノートPCダメになったら、
前のデスクトップも死んでるし、手の打ち様無いです(T_T)

早くデスクトップ治さなね……。


で、会社でコッソリチェックとかしてたんですが、
ノートで描いた自分絵見てビックリ&ショッキングです。


黄色が異常にキッツイです。


ノートの液晶画面だと、全然そんな風に見えないのに…。
ていうか、正しい色が判らないのは、絵描くのにかなり障害になりますね。

やっぱり早くデスクトップ治さなね……。


で、久々にメールもチェックしたら大量に溜まってまして、
その中にクソメールも混じってました。

何かこのクソメールと全く同じモノ、他所様でも晒されてるのを見た気がしますが、
一応ココでも晒し者にしてやります。

*************************************************

差出人: "小西真奈美" m_nami_k_onisi@mail.goo.ne.jp
件名: お願い。。。

真剣なお願いがあります。貴方の精子をください!子供が出来なくて困ってます。
絶対迷惑はかけませんので中出ししてください。一回10万円で、
妊娠できたら50万円お礼として払います。詳しくはすぐに連絡先を教えます。
出来れば本日中に返事をください。
いちよプロフィールも載せておきますね。
26歳、160cm-46kg、スリーサイズ《86・60・86》写メ有ります。
引き受けて頂けるならここに登録してもらえますか?
掲示板で待ってます。名前は真奈美です。

[ここにアヤシイサイトアドレス。明らかにアダルトサイトクサイ…。]

お互いの事は知らない方が後々いいと思うし、妊娠した後は連絡を取り合いたくないので
ここを利用する事にしました。

*************************************************


って、アホか?

どっからどう見てもこんな内容、ウソ丸出しやんけ。
真剣に子供出来なくて困ってたら、無差別にこんなメール出すはずが無い。
然るべきところへ相談に行くでしょう。
胡散臭さを助長するかの様に、スリーサイズまで丁寧に書いてるし。
女性を装ってるつもりやろうけど、まず女性はこんなメール書きません。
つうか、逆にこんなんに引っかかるヤツの顔が見たいです。

更にもう一件、バカバカしいのが来てたので晒します。

*************************************************

差出人: "由香里" sunset_beaching@yahoo.co.jp
件名: 美容師をしてます

由加里です♪(*'-^)-☆
ネット掲示板見てメールしたんですが、
26歳なんですけどよろしくね♪ 仕事が忙しくて出会いがあまりないの・・・
平日休みの夜とかが一人で暇してて、明日がお休みの日だから遊べませんか?
特に行きたい場所はないんだけど、お酒飲みたいかな♪
ここに写メ載せたから見て欲しいな(*^0゜)

[またしてもアヤシゲなサイトアドレス。クリックなんて死んでもしてらやん。]

今送ってるyahooのアドレスに返事くれても返せないんだぁ(・o・)
今、仕事のPCで送ったんだけど、もう帰るし、家にPCないんだよぉ。
(;-人-)ゴメン。だから↑に一度返事くれませんか?
時間と場所言ってくれれば明日行きますので☆
髪切って欲しかったら言ってね☆切ってあげるよぉ(v^-^v)

*************************************************


やっぱりアホですか?

そして2件とも年齢26歳。流行り……?

顔文字で女性らしさをアピールしてますが、
先のと同じく、明らかに内容が女性ではない。
『ネット掲示板見てメールした』とかほざいてますが、送られてきた自分のメアド、
web上には公開してません。つっか、『ネット掲示板』って何じゃ!?ワケわからん。
しかも仮に実際掲示板に載っけてたとしても、
書き込み内容見てたら性別の判断はつくじゃろ。ボケが。
更に致命的なのが、送信者名とメール本文の名前の字が違う所。
どうせ送るならもうちょっとマシなモンを送れ。
こんな下らないモンを一々削除するのに使う労力すら惜しいです。



クソどもめが。




って、復帰第一弾の日記がこんな内容でスーマソン。
とりあえず、誰も引っかからないとは思いますが、
皆様もクソメールにはお気をつけて。
posted by ナヲマ at 20:27| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

やっぱ水彩ラクちん

ここへ来て、また体調不良ナヲマです毎度の事ですが。

今日はYハネさんのお誕生日祝い用トニーをシコシコ描いてました。

水彩はラクだねー。結構サクッと描けました。

そしてサクッと微妙なツラです。


トニーはやっぱ手がデカイ


おフランス版DVDのインタビュー画像からモシャ。
象と水浴びしてたわむれたり、タイでは仏を敬ってる事などを話すトニー(多分)

周りに踊ってるキチャナイ文字は、一応不慣れなタイ語です。
きっとタイ人から見たら、幼稚園児が書いた字みたいなんだろなー(笑)


そうそう、おフランスといえば、もうAmazonフランスから先日の不良品の
代替品発送したメールが来ました!対応早っ!!!
ていうか、まだ返品した分、Amazonには届いてないハズなんですが。

しかもその前の返品手続きの返信メールは英語で来てたし。(エライ!)
欠品の内容説明の欄に、英語で入力したからかな?
日本語で入力してたら日本語で来たんじゃろか……。

いや、それは無いか。送信した時点で多分文字化けしてたでしょな。


にしても、なかなかやりますな。おフランス。
ベッソン編集でブータレてましたが、ナヲマ内のフランス株上がりました。





…………我ながら単純……。
posted by ナヲマ at 02:33| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

ドッキドキ

喉が非常にムズ痒いですナヲマです風邪しつっこい。
まだ完治してくれなくて、頭もモワンモワン(謎擬音)します。

本日は、ちと別作業中の為、絵はナシです。ゴミンナサイ。



ところで先日、Amazonフランスで購入したフランス版「マッハ!」こと、『ONGBAK』

実は本編のchapter2のみが再生不可という、とんでもなく不良品でして、
PCのプレイヤー5つ程で試したんですが、全て途中でエラー起こす始末。
しかし、本編があんな感じだったし、フランス語で返品交換手続きするのも
良く判らない上に、非常に面倒なので、泣き寝入りするつもりでした。



が、やはり気が変わりました。



折角フランスから取り寄せてまで買ったのに、不良品つかまされたのは
理不尽と感じまして、今日返品手続きをして、即効EMSで送り返しました。

その際に、非常に心強い味方になってくれたのが、多言語辞書

フランス語入力のキーボードをインストールしなくても、
ちゃんと多言語のバーチャルキーボードがついているので、非常に便利です。
手続きのページを何とかかんとか、英語に訳して解読しつつ、
オンラインで返品事前処理を済ませました。
そして郵便局にてEMS投函。だ、大丈夫やろか…。

おフランストニーは国に帰ってしまいました。しばしのお別れです。アデュ〜。


特典映像はしっかりPCに保存していつでも閲覧可能ですがに。( ̄ー ̄)

滞りなく交換してもらえますように…!(-人-;)
posted by ナヲマ at 20:49| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

寒いんジャー

寒さで手がかじかんでキーボードが上手く打てませんナヲマですブルリ。

やっとアニメーション出来ましたよ。
かなり手抜きですが、一応動いてます。

ティン登場デモ


フリーソフトのanimationGIFmakerがなぜだか使用不可になってしまったので、
intuos2にバンドルされてたphotoshop elementsで作成しましたが、
1枚の画像に対してディレイを指定できないのが不満。
なので、長く表示したい画像はコピーして同じ画像を増やすしか方法がありません。
必然的に画像の容量もデカくなります。なんだかな。


とりあえず、格ゲーの戦闘前の登場デモっぽくしてみました。
たったこれしきの動き作るのに、メッチャ時間かかりましたよ…。
下絵とか一切描かなかったのが、やっぱマズかったか。
ドット絵はいつも一発勝負です(笑)
posted by ナヲマ at 19:14| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

