2004年11月12日

ライト星バー

『"ニート"が日本を食い潰す?』というニュースの見出しの
『ニート』を『トニー』に見間違えて、ちょっとアセりましたナヲマです我ながらベタ。
因みに『ニート』とは仕事をせず、就学・就職の意思もない「無業者」の事らしいです。
現在、15〜34歳の50人に1人ぐらいの割合だそうですが、今後増加の一途を辿る見込み。
更に少子化が進めば急激にその影響は強くなり、税金も年金保険料も納めないニートが
このまま増えつづければ、日本としては将来的に十兆単位の損失になるそうな。

皆の者、働け〜い!馬車馬のように!!!


トニーが増え続けたら、それはそれで凄い事になりそうですが。


トニー模写も一段落して、昨夜はYハネさんやらY根さんから勝手に受けた影響で、
前にやりかけて放置してたドット絵いじってました。非常に眠いです。アホです。
とりあえず、その一部。


デフォルト構えティン



って、結局トニー・ジャーかよ!


つうか、正確には「マッハ!」のティンです。

デキ悪ぃ〜〜〜〜〜。後でもうちょっと修正しよう。
一応透過処理してますが、判りやすい様に背景色変えてみました。
にしても、3トーンじゃ立体感に欠けるかな〜。もう1トーン増やすとメンドクサイ。
こっから更に、アニメーション作成中。悪戦苦闘しとります。
うわー。格ゲーのドッターさんって、本当偉大だわ。



…………既に死にそう。(いっそ死ネ)



プチプチ作業して疲れたので、小休止にサーフしてたら凄い物を見てしまいました


かなり有名らしいので皆さん既にご存じかもしれませんが。




スターウォーズな少年




夜中にもかかわらず、大爆笑してしまいました。
今日会社でもM口さんと一緒に見て笑ってしまいました。
その時、得意先からかかってきた電話に、半笑いで応対してしまいました。
何とか持ちこたえましたが、非常に危なかったです。

話がそれてしまいました。
上記ページ、特にその次のページの後編を見ないと、その真価は味わえません。






ギラン君ゴメンなさい。






IIが一番普通に凄くて好きです(笑)
しかし、凄い技術力ですよね。アレを加工した方々。

尊敬に値します。


くだらない事にその高い技術力を大いに発揮している所に。


くだらないですが、世界中の人々に楽しくて明るい笑いを
与えてくれました。




いじられちゃったギラン君、キミはある意味英雄です。誰もバカにはしないヨ。








でも自分がギラン君だったら、やっぱイヤだな。(サルめが…)
posted by ナヲマ at 21:57| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

ポッキーの日

メルシーボークーナヲマです肌襦袢肉襦袢麻布十番(タモリ)。


一昨日、リュック・ベッソン編集のおフランス版ONGBAKこと、
ベソバク(勝手な略)がヨーロピアンなかほりに包まれて手元に届きました。

特典映像目的で購入したんですが、ホンマに特典です!!!
トニー・ジャーのカッコよさが余すところ無く満載!
危うく昇天するところでした。

が、本編で奈落の底に突き落とされました。

以前から、噂には聞いてかなり覚悟してたんですけどね。
元々本編の方は眼中に無かったんですけどね。


しかし敢えて言わせて頂きたい。



ベッソン、何しやがる!!!!!



BGM勝手にオリジナルと差し替えてんじゃねぇ!!!
ンゲクとムエの姉妹の絆を描いたシーンをカットしてんじゃねぇ!!!
ムエカチュアクのBGMも違和感バリバリ漂わせてんじゃねぇ!!!
エンドロールのテーマ曲も全然合ってねぇ!!!

(でもテーマ曲のPVはカッコ良かったヨ…)


特にBGMに関しては、カンチガイもはなはだしいです。
盛り上がりに欠ける平坦でけだるいメロディな上に、
三味線やら尺八やら鼓がカッポン、拍子木チョンチョン、
終いにゃドラがジャ〜ンとかなる始末。
アジアひとくくりですか?


タイの文化全く無視です。
オリジナルはタイの伝統楽器を使用したアップテンポなBGMで、
しかも劇中のシーンや、俳優の表情に合わせて作ってあるのに、
差し替えたBGMで全てがオジャン。


これって、ピンゲーオ監督はどんな気持ちで見たんだろな〜〜〜。
ンゲクとドンの余り意味の無いエロシーン入れた所業も忘れるくらい
同情したくなりました。

そして、ベッソン監督には「レオン」でリスペクトした事も忘れるくらい
フランスまで出向いて張り倒したい気持ちで一杯になりました。


しかし、これでヨーロッパ7カ国(だっけ?)で公開されて、大ヒットしたんだよなー。
ヨーロピアン達には、是非もう一度オリジナルで見て欲しい。


アレはニセモンだから。



一応、本編はフランス語吹き替えバージョンで鑑賞したのですが、
ティンがワイ(合掌)してハムレイに挨拶するシーンで
「ボンジュール」って言ったのには爆笑しました。
なのでちょっとだけ許してやろう。ベッソン。(関係ない上にエラソウ…)


やっとのらりくらり描いたトニー模写絵4つ目完成。

赤いトニー

いつもどおり、原寸サイズは右下方リンクの、本家サイトトニーページにて展示です。


あ、この日記のタイトルは意味有りません。ポッキー食ってないし。
posted by ナヲマ at 23:15| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリア〜

晩秋で外気が涼しくてもホカホカナヲマですトゥーホッツ。

『逆転裁判3』、先程クリア致しました。
今回は全体的にエラく長い気がしたのですが、気のせいでしょうか。
前2作をプレイしてから、かなり経ってますので何とも言えませんが、
クリア後の感想は、第一に「長かった…」でした。

いや、その分、大変オモロかったですがね。
今回ちょっと残念だったのが、おばちゃんが出なかった事ですかね。
非常にムカつくんですが、居なかったら居ないで寂しいという(笑)
あ、後トノサマンも出てこなくて残念だったなぁ〜〜〜。
着メロまで持ってるのに(笑)

しかし、しっかりあのキャラとかあのキャラとか出ましたね。
ファンへの気配りも充分と言った所でしょうか。


久し振りにラクガキ。
なるほどくんはムズいです。むしろ「まるほどう」くんですな。

まるほどう…

私はどうかと思いますがね。(サイバンチョ弟)
posted by ナヲマ at 00:41| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

たまに見たらコレや…

風邪、アレから悪化して熱でまくりナヲマですアチー。
しばらくPCも立ち上げてなくて、レス遅れてスマソンー。

風邪悪化した原因は、間違いなく土曜夜に見てしまったNHK教育番組。

この日の夜11時辺りから、深夜3時に渡るまで、TVの前に釘付け。
何でこーいう番組に限って深夜にやるかなーーー(怒)
普段そんなTV見ないだけに、NHK教育はたまに見ると激しく面白いので危険です。

こんな人も出てきたりするし。



今はちょっと熱もマシになったので、久々PC起動して、
久々トニー・ジャー情報ググってみたら、これまた久々ヒット。
今月の4日から14日まで開催されてるThe AFI Film Festival 2004の為に
メリケンへ行っているみたいです。
場所はロサンゼルスのThe Loews Santa Monica Beach Hotel。
ONG-BAKご一行は、3日から10日までメリケンに滞在。

ココでAFI FEST DAILY NEWSの記事が読めます。
(Adobe Reader必須です)
一面にドーンとトニーのご尊顔が。

が!!!Laaってダレジャーーーーー!!!
エジプトの王か!!?
主演の名前間違えんなYO!!!!!


で、お馴染みのムエタイスタイルで演舞など披露してる画像などもありましたが、
物凄い違和感


ムエタイの衣装着てるのにPUMAのmostro履いてます……。



メリケン仕様ですかっ!?(絶対違)


他にも関連記事は以下の通り、ワンサカと。

http://www.thaitownusa.com/news/standard/headline.aspx?newsid=0411000085

上記ページの下方アイコン、上から3つONG-BAK関連記事です。

ああ、とうとうトニーもメリケン進出かー…。
色々複雑です。
posted by ナヲマ at 19:52| バンコク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

声変わり

風邪で喉やられて安っぽいオカマみたいな声になってますナヲマですいらっしゃ〜いv

いつもは、どんなに風邪が大流行でも、一人ピンピンしてたり、
夏風邪を時々ひいたりと、身を持ってバカを立証しているのですが、
今回だけ例外。つうか、普通に風邪感染されて、むしろちょっと嬉し……



いワケねーだろコンチクショーーー。(何ギレやねん)




いつもの微熱より更に熱有るし、頭がアイアンクローかまされてるみたいです。
ああダリぃ。


そういえば、先日Yハネさんと大阪くいだおれツアーやった時に食べに行った
タコ焼きのお店『やまちゃん』。ワシが学生の頃から良く行ってたお店です。
昨日の関西ローカル番組、『水野真紀のMaki's魔法のレストラン』
紹介されてましたね。

外はカリッと中はトロトロでほんっともうめっちゃくちゃウマイんですが、
物凄い手の込んだ製法を知ってビックリ&納得。
やはり他より抜きん出てる所は努力も情熱も半端じゃないって事ですね。
ああイカン。また食べたくなって来ました(笑)


ところで、最近タイ語の勉強がおろそかになってます。
単語集は行き帰りの通勤電車中で毎日目を通しておるのですが、
まるで頭に入っていないのが現状。やっぱトシかの。

ムエタイの技を紹介したタイ製のVCDを見ても、聞き取れる単語は
100分の1にも満たないです。結構ショック(T△T)

このVCD、2枚に分かれていて、1枚目はムエタイの歴史やトレーニング方法、
基本技などが中心。2枚目は具体的な技や、防御、防御からの攻撃法、
現在のムエタイといった構成になっています。
が、全体的にデキ悪い〜〜〜。
BGMも3種類を適当に使いまわしてる上に、入れ所が微妙です…。
しかし、これでも2001年製。
ちょうどトニー・ジャーがムエタイ修行中の頃なので、


トニーもこれを見ていた可能性が

無きにしも非ず!!!!!
(スゲー微妙だよ)


などと、勝手に興奮するワシは変態でしょうか?(聞かんでも充分変態)


前の日記で書いてた、英語とタイ語の多重音声のムエタイドキュメンタリーVCDの方も、
あれから英語音声のみに切り替える方法が判ったまでは良かったものの、
その英語もタイ人が喋ってるので、非常に訛っていてちょっと戸惑います。
字幕スーパーもちゃんと入ってはいるのですが、肝心の技の由来を
解説しているパートでは、スーパー無しのタイ訛り英語音声のみ。


そこが一番重要ポイントやのに!!!!!(号泣)


ムエタイのページ、まだ完成は先になりそうです。スミマセンえーん!


また話は変わりますが、今日のいいともで、ネプチューンの名倉が
ゲスト出演してて思わず噴き出しました(笑)
いや、現地の人にもバレないくらいタイ人顔だから(大笑)
posted by ナヲマ at 19:19| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

異議ある?

米大統領選、やっぱブッシュさん再選でしたねナヲマです予想通り。
ブッシュさん個人に対しては色々思う事有りますが、
日本にとっては都合よかったみたいスね。


さておき、今日もトニー模写塗り進めてはおりましたが、見た目的に
大して変化有りませんので、経過はUPしません。


後、今日は久々にゲームやってましたので。
先日ポン橋にてゲトした『逆転裁判3』。




今更。




とりあえず、1話だけ終わらせました。
2クリアしてから随分経ってましたので、やり方忘れてましたが(^^;)
でもちゃんと初心者にも判り易く作ってあるので大丈夫でした。
相変わらずキャラ作りとシナリオがオモロイですねー。
まだ1話で法廷パートのみなので、現場もサイコロックも登場してません。
2から導入されたこのサイコロック、自分的にはあんまり要らないっぽい気が…。

ていうか、正直メンドクサイ

うん、まあでもゲーム自体がオモロイのでエエか。
今月は『ブリンクス2』も有る事だし、数ヶ月ぶりにゲーム三昧になりそうです。
posted by ナヲマ at 23:16| バンコク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

能天気な河童は年末に

今日は久々にゆっくり寝ましたナヲマですちょっと寝すぎ。

トニー・ジャー模写絵もノロノロと。前回からデッサン狂いを修正したくらい。

前より前のめり

元の画像は凄い好きなんですが、何か今日になってイマイチノリ悪いです。
前回UPした時点でほぼ大まかに形と色乗せてたからでしょうか。
とりあえず完成まで手は入れますけど。


先月、ベッソンONGBAKとTRAGEDIEプロモDVDを発注したフランスのAmazonから
今日メールが来てました。
やっと出荷された!と思いつつ見てみると、何かTRAGEDIEのDVDが
どーたらとか偉そうにフランス語で(当たり前)来てました。

一瞬『在庫切れかーーー!?』と焦ったのですが、どうやら納期が遅れるだけらしいです。
しかし、約2週間延期かあああぁぁ(涙)

早くトニーの『能天気』とか『河童』とか言ってるラップが聴きたかったのにー。
しばらくお預けですね。ガックシ。
posted by ナヲマ at 22:31| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

スッポン生血色トニー

今日もホカホカ微熱ナヲマです放熱〜。
もう流石に微熱出ようが慣れっ子です。ダル。


トニー模写修行、ちょっと自分でも有り得ないイキオイです。
とっとと次の描き始めました。

まずはガリガリと

今回は前回より更にラクな感じ。
塗りもまた変えてみようかと。

では塗りに戻りますので、今日はコレでオシマイ。
とりあえず報告までー。
posted by ナヲマ at 23:58| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

くゎんせい〜〜〜

昨日と今日は、南港、キタ、ミナミ、ポン橋、アベノと大阪市内練り歩きましたナヲマです満身創痍。
竹島さん、ヨハネさん来阪くいだおれイベント(謎)お疲れ様でした!
そして、非常に楽しかったです!


さてさて、昨日のイベント、今日の大阪案内と外出しっぱなしだったので
日記途切れてしまいましたが、やっとトニー模写完成です。

相変わらず詰めが甘い

原寸サイズは、本家サイトのトニーページにて展示してますです。
背景、ものっそ手抜きですが、トニーが模写できた時点で既に描く気失せてましたので
こんなもんでカンベンして下さい(ナメんな)

しかし、やっぱりイマイチ詰めが甘いです。自分。


ところで、映画「マッハ!」の原題にもなっている、仏像の「オンバク」。
タイ語表記だとコレ↓

オンバク


先日、タイ語単語集を見ていたら、仏像の類別詞が「オン」でした。↓

オン


んで、後の「バク」の部分↓

バク

コレの意味が以下の通り。

「切る、削る、刻みを付ける、耐える、辛抱する、直進する、目指す、争う、傷を負わせる」

なので、「オンバク像」と言う呼び方はちとオカシイ感じが致しますね。
しかし、「バク」の部分は上記の意味の内、どれなんでしょう。
少なくとも「争う」とか「傷を負わせる」では無いと思いますが、
主人公ティンが盗まれたオンバクの頭部を取り戻す為にムエタイで容赦無く
敵をブチのめすので、案外コレが正しかったりして(^^;)
posted by ナヲマ at 23:59| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

