2005年01月26日

のっけからツマヅキ

今日はプリン食って幸せナヲマです安。

昨日の日記でムービー配信サイトのリンク張ってた、バンコク国際映画祭2005の閉会式。
下記サイトでも詳細な記事が本日UPされてましたよ。
トニーの演舞の模様も数枚画像あります。(ページのだいぶ下の方ですが)

Siam Zone


話は変わって、1月17日の日記でネタにしてた
『クートマールイ』のレビューを作成しようと思い、
手始めにジャケット裏にある文章を訳そうと辞書を引いたら
いきなり単語乗ってなくてフテ寝したくなりました。



おっしょさんのイケズ。




とりあえず、かなり画像キャプチャしてますので、
画像だらけのレビューになりそうです。
更に数ページに及ぶかもしれません。

トニー出てこないのにこの力の入れようはどうなんですか。

そして、レビューをトニーのページに載せる気マンマンなのもどうなんですか。




って、あっ!また昨日書きそびれたネタを書きそびれました。
もうダメダメだ…。自分。


因みにネタの内容は、自分の夢にトニーが出てきた話です。
相変わらずバカ丸出しな内容なので、期待されても困りますけど(笑)
posted by ナヲマ at 22:35| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

とりあえずアゲ

何だか頭痛が痛いナヲマですンガフフ。

ちょっと別の事で日記書くつもりでしたが、時間も無いので
トニーの動画見っけたのでとりあえずUPだけ。

MODERNINE VARIETY

バンコク国際映画祭閉会式の模様。
ココで、トニーが演舞やってるトコがちょっとだけ流れます。
もっとちゃんと見せれ〜〜〜。

因みに前回の記者会見での動画では映っていませんでしたが、
トロイに出ていたネイサン・ジョーンズ他、スタントチームの皆さんで
派手なパフォーマンスが有ったらしいです。
こっちもちゃんと見せれ〜〜〜。


ああ、何か日本人ってのが悔しいなぁ(笑)
posted by ナヲマ at 03:14| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

こんなトコにもマッハ(?)

ようやっと、先程トニー版寒中見舞い絵を仕上げましたナヲマですヘコ。
出来は相変わらずショボイですが。本家サイトにてUPしておりますです。


昨日たまたまみかけた日本触媒のCM
TBS系列の『報道特集』のスポットとして流れます。
このCMの会社の上司役として、『マッハ!』でハムレイが
イカサマカードゲームをするシーンで登場する俳優さんが出ています。
市場での逃亡シーンで、一人疲れて息切れしつつ隠れていたムエを見つける
あのおいちゃんです。
上のCM見た瞬間思わず声を上げてしまいました(笑)

これの前にも、何のCMか忘れてしまいましたが、日本人の会社員が
タイの小学校で先生をやるのがありましたね。
何かテレビからタイ語が流れてくると嬉しくなります。

津波の被災地から流れてくるのは切なくなりますけど…。
posted by ナヲマ at 02:46| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

数日振り絵付き

今日は自宅で療養ナヲマですヒキコモラー。
風邪は少し症状が和らぎました。
このまま治ってくれると有りがたいのですが。


今日はやっとこさ、トニー寒中見舞いに着手しました。
ちらっと部分絵だけ。

描きかけ

ていうか、遅すぎ。
そして、行動に一貫性が無さすぎ。

にしても、また暫く絵描いてなかったので(原稿仕上げ作業は別)
色の使い方がハチャメチャです。
元々大したこと無かったので更にヒドいカンジ〜〜〜。

とにかく、コレとジェット版をバンガリます。
しかし、ジェットのアレを描きたいのですが資料がニャーです。
ゲームプレイしなおすのも面倒じゃな〜〜〜。


今日のトニググ釣果は、2件ありましたが、とりあえず訳してないので、
画像のついてる方だけ上げときます。

BKKtour

先日のバンコク国際映画祭の記者会見の記事。

もう1件は、ゲームのんです。文字のみ。
タイトルは『ゲームトムヤムクン見送る』でした。
ちょっと気になる箇所が有ったので、こちらはもうちょっと詳しく訳してから。

では、絵描きに戻ります。
posted by ナヲマ at 00:13| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

MT3.121

咳と熱が一向に治まりませんナヲマですでも会社根性で行って来ましたドッセェーイ!
20日締めの請求書発行せなアカンかったので。

そういえば、10年前の阪神淡路大震災が有った時も、インフルエンザに
かかってたのを思い出しました。
もうアレから10年かぁ……。でも今でもあの時の衝撃は鮮明に覚えてますね。
自分の住まいは殆ど被害有りませんでしたが…。


えー、ゲフゲフ言いながらも実はさっきまでタグやらスクリプトと格闘してました。
BlogをSeesaaさんに引っ越して3ヶ月程になりますが、その引っ越した理由と言うのが、
以前はMovable Type2.65を自サイトにインストールして使用してたんですが、
どうにも不具合が多くて上手く再構築出来なくなってしまったからなのです。

で、Seesaaさんに乗り換えてからは、結構快適に使わせて頂いとるのですが、
どうしてもタイ語が打てないのが気になって気になって
どうやらJUGEMさんなら可能らしいのですが、残念ながら現在は無料メンバーの
新規受付はされていない模様。

んーで、試しに自分トコのMovableType(以下MTと略)でUPしたら、
アッサリタイ語も表示できました。

現在はMTもかなりバージョンUPして、最新バージョンがリリースされてます。

Movable Type3.14

が、日本語対応はまだみたいです。
因みに日本語の最新版は3.121。前は日本語化パッチ当てて使ってたのに、
今は日本語版としてDL出来るんですね!ちょっとびっくりしました。
しかし、日本語のヘルプ読んでも中々理解しづらいのに、
英語だったら更にチンプンカンプンですな。
どっちゃみち、現バージョンでも機能は使いこなせないんですがね。


それは良いとして、試しに作ってみたタイ語Blog

まだテンプレートいじってる状態なので試作ですが、
どうも前の2.65から今回の3.121にアップデートしたけど
やっぱし動作が上手くいかない。


つうか、dbがブッ壊れてるかもしれません


もっかい全部1から入れ直した方がエエかもなぁ…。
頭痛い……。


今のBlogの元になったのはココ
一部記事が被ってる上に、全くデザイン一緒です。
ていうか、今のを前のと同じデザインにしたんですがに。
posted by ナヲマ at 03:37| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

今日はコレだけで

風邪の症状がいよいよヒドいナヲマですガフンゲフン。

とりあえず、トムヤムクンはタイ本国公開が8月延期になったとです。
がっかりだ。

それから、トムヤムのバンコク国際映画祭での記者会見の模様と
映画の中身、ゲーム、ちょびっとだけムービーで見られます。
ゲームは予想通り見るからにク○ゲーくさいです。

MODERNINE VARIETY

すいません。もうダメなので今日はコレで。

あ、後オマケ。
前のTAM2005でのゲームイベントトニー画像。ちょっと暗いですが。
ページの中ほどにあります。

Siam Business Administration College

うう。つらい…。
posted by ナヲマ at 22:52| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイづくし

コンバース史上最長を誇るCANVAS ALL STAR XX-HI
見た瞬間ボンボン餓狼テリー専用のコンバースじゃないのかとか思いましたナヲマですサニーパンチ!
ボンボン餓狼テリーが分からない方は、こちらのサイトさん
ボンボン餓狼のページをご覧下さい。
とりあえず笑い死なないようにお気をつけて。

一昨日あたりから、風邪っぴきになってしまいました。
どうやら、ねこまに感染されたっぽいです。
熱と鼻水と何より咳がヒドイです。
しかし会社を休むわけにはイカズ。人の少ない中小企業はツライのう。


先日に引き続き、『Born to Fight』(原題:クートマールイ)の2004年版を鑑賞しました。
これと一緒に『クンスック』のサントラ(オンバクの主題歌入ってます)と
GRAMMYとRSの2004年ベスト版を購入。とうとうタイポップスにも手出ししました…。
日本でタイのメディア扱ってらっしゃるトコだと単価1,200円(送料別)くらいするのですが、
今回は全部海外でまとめて購入しました。
US$で大体単価$7くらいでしかも送料込みで購入できます。
今ドル安なので(1ドル=約102円)、かなりお買い得ですよね。

注文から1週間以内には届きます。タイからの郵便物を受け取る気分も味わえます(笑)


因みに私が利用したトコでは、1月31日まで割引キャンペーンやってます。

eThaiCD.com

英語で閲覧できるので色々便利ですよ。



さてさて、『Born to Fight』ですが、オフィシャルサイトでトレイラーは
見ていましたが、本当えげつないですね。


人死にすぎ。


そしてアクションがメチャクチャ凄いです。
ホンキでみんな体張りすぎ!!!!!
主演のチューポン・チャンプルーン(ディアウ)も、トニーに負けず劣らず
滞空しながらクルクル回ります。さすがはパンナーおっしょさんの秘蔵っ子ですね。

ホントに凄い事やってるんですが、トニー程騒がれないのはナゼ。
結構カッコイイと思うんだけどなーーー。

主要キャラが多いせいかしらん。
それとも、内容が凄惨だからナノカ…。


ところで、この作品、マッハに登場した人が何人か出演してます。
ノンプラドゥ村で、ティンに思いを寄せていたワン役の女の子(名前判らんです)、
そして、闇賭博試合が行われていた店でタバコ売りのおっちゃん役で出てた
ヨッドトン・セナナンさん。有名なムエタイ合宿所の創設者にして指導者です。
今作品では、華麗なるムエタイ技まで披露します。
チョイ役から大出世ですな。

更にマッハでティンの最大の敵となった、サミン役の
チャタポン・パンタナアンクーン。今回も敵役です(笑)
しかもやっぱり敵ボスの犬役。犬っぷりにも磨きがかかってます。
中々死なないしつっこさにも磨きがかかってます。

これは、まあそこそこ普通に見れました。
でも数箇所ツッコミ所ありましたけど(笑)

コレも本家サイトでその内レビュー載っけます。


にしても、知ってる単語が聞き取れるとかなり嬉しいですね。
日本での公開は春くらいでしょうか。
字幕で、どれだけ合ってるか確認出来るのが楽しみです。
posted by ナヲマ at 02:32| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

ジャロってナンジャロー?

たまってたメール、整理しようとして間違えて50件削除してもーたナヲマですシギャー!!!!!
中にはお年賀メールも混じってたので、後でまた再送依頼させて頂きます、アホでスマスン…(滅)


何だかどえりゃあ忙しゅうて、やる事溜まりまくってんですが…。
早い事、トニーバージョンとジェットバージョンの寒中見舞も描かんと時季はずしそうです。
そして、度重なる自分のヘマにより、超遅れている原稿、
そしてまたしても数ヶ月間変わっていない本家サイトのTOP絵……。うごふっ。
ちうか、本家30,000オーバーしててびびりました。
こんな弱小サイト、来てくださって本当に有難うございます(土下座)


トニー関係のめぼしいページは、一応10件強キープしてあるんですが、
まったく訳していなくて内容把握出来てませんので、また大雑把ですが
訳せたらUPしますわん。今日はちょっと時間が有りません。

とか何とかいいつつ、先日同盟掲示板で教えて頂いた情報で、
トニーのおっしょさんこと、パンナー・リットグライの主演作、
オリジナル版『クートマールイ』(Born to Fight)をGETして
鑑賞しましたよー。86年製作。今から約20年前の作品です。
因みに2004年版とは、全く別物でございます。こちらは未見ですが。


当たり前ですが、おっしょさん若っっっ!!!!!!!!

そして、トニーが影響を受けたというアクションは、さすがに見ごたえあります!
ていうか、見た目地味っぽいけど、かなりすごい事やっちゃってます!


でも、それを更に凌ぐツッコミ所の多さは何とかなりませんか。

もう終始心中でツッコミっぱなしでした。


だって、もうジャケットからしてツッコまずにはおれないレヴェルですよ!?

↓クリックで拡大にゃり。

かっこいいジャケット



凄くカッコイイですよね?銃なんかも構えちゃって、おっしょさんサマになってます。


しかし、困った事に


本編では一回もこんなシーンは出てこないのですよ。



ていうか、このジャケットの画像は

1つたりとも本編中のモノでは無いのですよ。



一瞬ニセモノ掴まされたのかと思ったくらいです(笑)
でもちゃんと中身は間違いないのですが。


そして、一番衝撃だったのはラストです。まさしく終劇の瞬間です。

物凄く耳慣れたBGMが流れるのです。
何で知ってんだ?タイの音楽なんて詳しくないはずなのにーーー?

とか、思いつつも冷静に考えて気づきました。










バビル2世の曲やんけ!!!!!!!




もう最後まで超笑わせてくれます、パンナー師匠。
コレ、ホンマにツッコミ所多すぎなので、その内本家の映画レビューでUPします。

まあ、期待せずに待ってて下されぃ。
posted by ナヲマ at 22:50| バンコク 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

あー、やっぱり

一時に両足こむら返りになってどうなる事かと思いましたナヲマです自宅で良かった…。
出先でなったら超変な人に思われるトコでした。


前回日記は愚痴日記ですみませんでした。


でもまた今日の記事も某トニーファンサイト様の

掲示板へ持って行かれたら多分凹みます。


あすこのサイトさんも好きなだけに余計に。


うん。エエ年こいてオトナゲ無いね、自分。

でも、誤解していただきたくないのですが、別に同じトニーファン同士で
仲良く情報を共有したくないと言うわけではありません。
むしろ仲良くさせて頂きたいです。
ただ、サイトを運営する側でないビジターの方々は
マナーをわきまえて欲しいだけです。

今回のことで怒ったりする権利は元々私に有るわけではないし、
そこまでアホでは無いつもりです。
自分ちの掲示板にも書きましたが、ネットって情報が簡単に手に入る反面、
逆もまた然りだなぁと痛感致しました。



さて、今日から…いや既に昨日ですが、いよいよバンコク国際映画祭2005が開幕ですね。

そして、このイベントのマスコミ向けオンリーでチケット一般販売は無しの
クロージング作品として、『トムヤムクン』が上映予定だったそうですが、
結局製作が間に合わず、別の作品に急遽変更になった模様です。


今日のタイトルは、それを知った時の私の感想(笑)



ピンゲーオ監督前作品の『Born to Fight』(原題:クートマールイ)の試写会でも
当日までに製作が間に合わず、結局6時間遅れで上映されたとか言う話も有りましたし。


2月封切も大丈夫なんでしょうか。かなりホンキで心配です…。


えー、後、前のゲームソフトの記事、ザクッと訳してみたんですが、
トニーはあんまし関係なくって、ほとんどゲームソフト開発チームのお話でした。

一昨年の12月頃から開発を開始。
現在ソフトの開発状況は約70%程で、残りの30%はテストプレイやら
デバッグ作業で完成及び販売まではまだ後4ヶ月ほどかかるとの事。
その他には非常に気になったのがプレミアムコンテント。何か特典あるのかな。
文中にはビル・ゲイツの名前が出てきたり、何だかイミフメイ。
とりあえず、このソフトのメーカーは『Game No Limit』。
このイベントのいろんな画像はこちらで。
ペットターイと、トムヤムでトニーの妹役タックのポリキャラも見られます(笑)
そして何気にソニックもいたりします。


最後にもういっちょ。
昨年の11月、トニーがアメリカへ行った際に、NBA Lakersのゲームのハーフタイムショーで
演舞をやった映像が、海外ファンサイトさんでUPされていました。
一番上の記事。クイックタイム必須です。
(下記のアドレスコピペしてhを入れて下さい)
ttp://forum.tonyjaa.org/index.php?showtopic=175&st=0&#entry1150

もうおなじみの演舞。何回もいろんなトコで見ました。
世界中で何十回も同じ事を地道にやって頑張ってるんだね…トニー…。
posted by ナヲマ at 03:43| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

何だかなぁ

今日は母上の誕生日でしためでたいねーナヲマですワンワン。

日々トニー情報を求めてフラフラネットサーフして、
何か拾ってはここで公開していますが、ここに公開出来る様な
情報に出会うまでに何百っていう情報の中から検索するのって
結構時間かかるっスよ。

その上、何の情報なのか、満足に読めないタイ語を解読してUPしているのに、
アッサリここの記事から、他所へ情報持っていかれているのを見ると萎えますね…。

いや、別に私もサイトの情報を拾ってきてるだけなので、こんなコトえらそうに
言える立場ではないのですが、自分の見える所でされるとね。
一応、日本のトニーファンサイト様は、ひととおり書き込みしないまでも、
ROMらせて頂いてるので、嫌でも目につくワケですよ。
しかも、日記にもアクセス解析付けているので、ウチから拾って
持って行っちゃったって判っちゃうワケですよ。


って、こんなコトでいちいちグダグダ言ってる自分って、心の狭いヤツだと
思いますが、何か腑に落ちないモノが有ったりするワケですよ。

だったら自分が情報を書き込みに行けば良いか、
日記に情報をUPしなければ良いワケですが、
前者だとマルチポスト行為に近い感じになってマナーに反するし、
後者だとやっぱ、ここを楽しみに見て下さってる方もいらっしゃるだろうから
(実際自分も楽しんでやってるし)やめちゃうのも寂しいし……。


うーん。やっぱココはトニーオンリーサイトでないからいけないのかしらん。
つうか、自サイトが弱小なのが一番悪いんじゃん(笑)


ま、ぐだぐだはこれくらいにして。
前回日記に書いた、『トムヤムクン』のゲームソフト。
ここの製作元らしき会社のサイトへ行こうと思ったら、


サイトごとありませんでした。


大丈夫なんか?(汗)


とりあえず、今後もゲーム方面へも目を光らせて行こうと思います。
うおー!トニーを動かしたいっっっ!!!!!
posted by ナヲマ at 22:23| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

