2004年11月30日

タイごー

絵チャレポと分けて書きたかったので分かち書きですナヲマです意味違うし!

早速日課。今日のトニググ。

matichon.co.th

トニー・ジャー主演の次回作、『トムヤムクン』の話題なのは判るんですが、
名詞以外殆ど解読出来ないのが情けないです。
とりあえず、間違いなく拾えるのは『オンバク(マッハの原題)』と
『ジャー・パノム・イーラム(トニー・ジャーのタイでの呼び名)』と
『ジョニー・ングエン(「トムヤムクン」で共演するスタント出身俳優)』。
その他には、『マム・ジョックモック(ペットターイ・ウォンカムラオ)』や
師匠の『パンナー・リットクライ』、監督の『プラッチャヤー・ピンゲーオ』。
とりあえず、関係者の人名はすぐ見つけられるようになりました。
あ、後勿論『トムヤムクン』もね。

しかしながら、それ以外となるとかなり辞書引き引きになります。
しかも辞書に載っていない言葉の方が多かったり。
せめて読みだけでも何とかならないかと思いますが、読むのもまだまだ。
俗語(スラング)なんか当たり前ですが判らんし。

先月在日タイ人向けに発行されてるタイ語のフリーペーパーを入手したモノの、
結局解読すらしていません。
本気で悔しいので、本格的に勉強したくなってきました。
でも学校へ通ったりは現時点ではムリ。やっぱ地味にコツコツやるしか。うう。


まずは2冊目のタイ文字練習帳制覇からーーー!!!!!
(まだそんなレベル!!?;)
posted by ナヲマ at 00:25| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1152000

この記事へのトラックバック
×

