2004年12月21日

一応トムヤム関連情報

熱がまた下がりませんナヲマですダルダル。

今日の仕事は殆ど丸一日、会社のサイトリニューアル作業でした。
メンドクサーーー。
自分トコのリニューアルしたいっちゅうの。


さて、タイ語の勉強が遅々として進まんのですが、
とりあえず今日も日課(トニー関連情報ネット検索)だけはこなしました。


Siam Zone

トムヤム関連最新情報(?)
見出しは『ピンゲーオ監督、トムヤムクン制作の為にハイテク機材導入に傾倒する』
ジェームズ・キャメロンがタイタニック制作時に使用していた事に
大いに影響を受けた様な事が書かれています。
そしてワイヤレスモニタや諸々を購入するに当たって、資金繰りなどの事、
またそれらを導入する事によって、最終的に映画の成功に繋がる…みたいな事を
言ってると思われ。かなりザックリですが、間違ってたらスマソン。

この文面にも結構出てきた外来語(主に固有名詞だけど)も
段々解読出来る様になってきました。


上記文面とはちょっと違いますが、タイ語って意外に外来語多いんです。
私も驚きました。

タダ、いわゆる無料は「フリー」。
遅延も「ディレイ(発音はディレー)」、
エレベーターが「リフト(でも発音はリプ)」、
核は「ニュークリア」だったり。

でもコーヒーを注文する時は、絶対「カフェー」という事。
まんま「コーヒー」って言っちゃうと、タイ語では物凄く卑猥な言葉になります。
ウェイトレスさんにシバカれたくなかったら気をつけましょう(笑)
【関連する記事】
posted by ナヲマ at 21:14| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。