2007年08月21日

夏コミレッポート

というワケで、今年も行って参りました夏コミ!
19日には大阪へ帰っていたのですが、20日まで泥睡していたので、
日記書けなかったのですよぃ(汗)
駆け足で大雑把ですが、レポート(らしきもの)行きまっす!


★8月17日(金)1日目★
前日の夜から夜バスに乗り、東京は丸の内に到着。
しかし、予定到着時刻は6:30のはずだったのに、5:30に着く。
お、おいおいおい。早すぎだろっ!!!
今年は毎回同伴してくれている、ねこまが不在なので、
一人で時間を潰すのもアレなので、そのまま会場へ赴く事に。
着くと、もう徹夜組らしき人たちが座り込んでいる。
それを横目に入り口へ。
見ると、カタログ販売所が視界に飛び込んできた。
1996年の初参加以来、一度もカタログを買ったコトが無いのですが、
今年はご近所の餓狼サークルさんも多いし、初参加のアノ人とかも
いらっさるので、珍しく購入する事に。
で、とりあえず列に並んでノロノロと進んでいると、
何やらおかしい事に気付く。
そこはカタログ販売ではなく、企業スペース用の無料配布カタログでしたっ!!!
コミケカタログは、ほぼ並ばずに買えたよ_| ̄|○

いきなりダメージを食らって、やっと会場の中に。
西館へ到達するも、やはりまだシャッターは閉まっている。
サークル参加らしい人の列にまた並ぶ。
1時間ほど並んだ頃、やっと列が動き出す。
…が、また何やらおかしな感じが……。
しばらく進むと、何と自分の並んでいた列は、企業スペース行きの
列でございましたorz

またしても企業にやられる。
つうかね。近年コミケに参入してきた、この企業参加というのが、
サークル参加側としては、非常にありがたくない存在でして。
コミケ限定グッズの販売とかされると、それだけが目的のお客さんが
増えたりするわけで。ただでさえ人が多いのに、同人誌購入を
目的としない人が沢山来られるというのは、はっきり言って、
邪魔以外の何者でもありません。
そして、今年から委託参加がなくなってしまいました。
何らかの理由で当日直接参加出来ない人は沢山いらっしゃると思うんです。
しかも遠方から東京まで赴くのは、凄く大変なんです。
企業スペース置くくらいなら、委託スペースを置けよ!と思ってしまいます。
元々は同人誌即売会としてのイベントだったはず。
それが、段々本質を見失って来てる気がしてならないです。

おっと。話が超飛躍してしまいました。
さてさて、続きですよ。
自分のスペースに着き、準備しているとお隣の唯根さんが
いらっさいました。お久しぶりですっ!2年ぶりくらいでしょうか(^^)
ご近所の乾ヤバ美さんのところへもご挨拶に。
サークル入場ギリギリくらいに、今回初参戦となるヨハネさんも
いらっさいました!何だか久々に餓狼スペースが賑やかしくて
嬉しかったですよ〜〜〜!

一般入場が始まって、お昼になる頃には猛烈に暑くなる。
じっと座っていても、全身汗みずく。

蒸し蒸し蒸し蟲…

しかし、いつもオンでお世話になってる方のお顔を初めて拝見出来たり、
嬉しいお声を掛けて頂いたりと、とても有意義に過ごせましたです。
スペースまで足を運んで下さった方々、また駄本を買って下さった方々、
本当に有難うございました!!
あ、後、新刊落としてむちゃくちゃ申し訳無かったです(土下座)
作業してた旧PC(コミックソフトはこちらにしか入っていない)が
不調で、締め切りに間に合いませんでした(T_T)
次のスパコミ関西には必ず出しますのでっ!!!

GO・ME・N・NE〜
ペーパーイラストカラー版

その後は、餓狼サークルさんと銀座で打ち上げとなりました。
ひたすら食べて飲んで喋ってでしたが、笑いすぎて死ぬかと思いましたよ。
特に、はくろ先生!!!描く漫画も相当面白いですが、
実生活の方が100倍笑えるってどういうことですか!!!(笑)
ああもうマジで泣き笑いしまくりでしたよ。

この日は、これにてお開き。
皆さん、本当にお疲れ様でした。



★8月18日(土)2日目★
この日は、はくろさんのたっての希望で、サンリオピューロランドへ。
キティには全く用は無いのですが、ここで催されている
デジモンのアトラクションが目的(笑)
お子様に混じって、いい年した大人2人が列に並ぶ。
怪しい3D眼鏡をかけさせられて、動く椅子に揺られながら
見ましたが、かなり出来が良くて楽しめましたです。
いきなり一番の目的を果たしてしまって、後は適当に館内をブラブラと。
ミュージカルなんかは、かなり本格的な出来で、大人でも楽しめる内容でした。
ご飯もそこで済ませ、色々と話している内にハリー・ポッターの話になり、
そう言えば、この近くにワーナーのシネコンが有った事を思い出し、
映画を観に行くことに。
5作目となる不死鳥の騎士団です。
もうひたすらダンブルドア校長がかっこ良くて、2人して夢中になってました(笑)
この日は、これにて解散。



★8月19日(日)3日目★
10時にホテルをチェックアウトして、東京駅へ。
もう行きたいところも無いので、駅構内ではくろさんと
待ち合わせ、その後延々と喋り続ける。
本当にどうでもいい話ばっかしてた気がするよ(笑)
んで、とうとう出立の時間になったので、名残惜しいけど帰路に着く。

今年も楽しい思い出を沢山有難う!
また来年、コミケに通れば東京に行くよー。
その時は、また皆さん宜しくお願い致します!!!
posted by ナヲマ at 09:39| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏コミ、楽しまれたとのことで良かったですネ!
楽しそうな雰囲気が伝わって参りましたv

ところで、企業ブースの件ですが、
ウチの旦那さんも同じことを申しておりました。
コミケって、「アマチュアのための」ものの
はずなのに、おかしいですよね…。
企業ブースは要らんから、スペース作って
当選率を上げるか、委託コーナーにしてくれって
カンジです。

来年こそは…私も参加したいですね〜。
皆さんと一緒に語って飲んで食べて騒ぎたいです!
Posted by 竹島操 at 2007年08月21日 21:18
読んで下さって有難うございます(*´v`*)
企業スペースの件は、本当にコミケ運営側の方たちに
もう一度良く考えて頂きたいですね。
今度申し込みをする時に、意見してみようかと思います。

来年、竹島さんも直接参加できる事を切に願っておりますよー!
色々と大変なこともおありかと思いますが、
年に一度くらいはパーッと一緒に騒ぎたいですしね!(^^)
Posted by ナヲマ at 2007年08月22日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52164173

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。