2007年11月10日

GJF2007イテキタ

今年もATCで開催のGameJapanFestaに行って参りました。
昨年初めて行った頃から、もう1年経ったのかと
時の経つ早さにビックリです。

しかし、今年は特に期待の新作ソフトというのも少なく、
まあとりあえず参加無料なんで行っとこうみたいな感じで。

先着200名にグッズが配布されるので、開場1時間半前くらいに
着くように行ったにも関わらず、既に来場者イパーイで、
結局貰えませんでした。

まあ、それはええんです。

とりあえず、マリオ&ソニックオリンピックとナイツを試遊しました。
マリソニは直行したので、すぐに遊べましたが、
その後、ナイツに行ったら30分待ち…。

NiGHTS

サターン版の初代ナイツから早や11年。
新作を望む声が高かったのに、中々出なかったのは、
それだけ元ゲーの完成度が高かったからだと思います。
で、遊んだ感想。ストーリーはまだ分かりませんが、
画面から受ける印象では、世界観を全く損なっていませんね。
ただ、今回ちょっとステージクリア条件が、
イデアチップを集める→ボスを倒してクリア、では無く、
ナイトメアンから鍵を3つ集める→ボスを倒してクリアに変わっています。
操作は、ヌンチャクコントローラのスティックで移動、
右のWiiリモコンのAボタンでスピンダッシュです。
しかしこれがクセモノ。思いのほか動かしづらい(汗)
ただ、全種類のコントローラに対応しているので、
そこは選択肢がちゃんと用意されている点ではさすがと思いました。

Xbox360のロストオデッセイは、あんまり食指が動かない。
廉価版のプラチナコレクションで出るまで待とうかな。

DS版でFF4が出ますね。ハッキリ言って、要らない。
GBA版でもう出したじゃん!
しかもDS版FF3みたいなポリキャラになっている。
お家芸の無駄なムービーもついてる。
FF3もファミコン版至上主義の私にとっては、DS版はあまり
嬉しくないリメイクでした。
てか、スクエニは過去の作品にしがみつきすぎ。
FFは6以降の作品は興味無いしどうでも良いので、
過去作品を変にいじるのだけは正直やめて頂きたい。

ATCで明日も開催します。興味のある方は色々試遊できるので
行ってみてはいかがでしょう?

関東方面は、幕張メッセで開催だそうです。

GameJapanFesta2007公式サイト
http://www.games-j.or.jp/festa/2007/index.html
posted by ナヲマ at 23:21| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。