2008年02月23日

格闘中

ご無沙汰してしまってスマソ。
更にサイトの更新も停滞してスマソ。

相変わらず原稿修羅場中なのですが、追い討ちをかけるように
母が腰を痛めてしまい、家事をせねばならぬ状況で、
もういっぱいいっぱいですorz

そんな中、コミスタの不具合も重なって、本気でヤバくなってきました。
昨日最新バージョン4.1.1にアップデータしましたが、
それでも不具合はまだまだ多い模様です。


たとえば。
黒ベタのフキダシに白ヌキの文字を作成するとします。
フキダシ内の色を設定できるので、黒で塗り潰しました。
当然作業画面では、その操作のとおりの画像が出ておるわけですが…。

黒ベタ白ヌキ作業画面


これを入稿時などの画像ファイルとして書き出すと、なんと!

黒ベタ白ヌキ出力…アレ?;

フキダシの塗り潰し部分が強制的に白で書き出されてしまい、
文字が見えなくなってしまいました。
上のフキダシは、元々黒なので、問題なく出ていますが。

これ、知らなかったらこのまま入稿して、刷り上った本見て
衝撃受けるとかなりかねないので、マジで直してください、
CELS○Sさん…。
一応、テキストレイヤーをラスタライズしておけば、
上記のような事にはなりませんが、正直メンドクサイです。


そして逆に今まで知らなかった機能がある事が判明しました。
2つ以上のフキダシの線をひっつけたい時って結構多いのですが。
(アナログなら普通に描いてますが…)
コミスタだと、一つのテキストに対して一つのフキダシしか
設定出来ません。
なので、2つ以上のフキダシがつながっているように見せるために、
今までは、そのフキダシの上にレイヤーを作成して、
繋がる部分のフキダシの線を上から白で塗り潰していたんですよね。

ですが、そんな面倒なことをしなくても、ちゃんと繋げられる
機能が備わっておりました。


ここにフキダシの線を繋げたい2つの台詞があります。
右側のレイヤーパレット上部の赤で囲った
新規レイヤー作成アイコンをクリック。

この2つをひっつけたい


レイヤーの種類を選択するプルダウンメニューから、
「テキストフォルダ」を選んでOKボタン。

テキストフォルダ…知らなんだ


テキストフォルダの中に、先程の2つのテキストレイヤーを
放り込みます。そしてフォルダを閉じると……。

はいはい、どんどん仕舞っちゃおうね


なんと!自動的に繋がりました!!!

うおお!感動!


というか、ワタクシ、そもそもテキストフォルダの存在自体
知りませんでしたorz
しかも取説を読み返してみたのですが、
テキストフォルダに関する記述は「テキストレイヤーを格納します」
としか書かれていない!!!!!
複数個のフキダシが結合できるなんて説明はどこにも無いのです。

機能が不十分なのも困るけど、折角ある機能を説明していないのも
どうかと思いますよ……。

というわけで、少し作業が楽になった気がします。
気がするだけかもしれませんが。
posted by ナヲマ at 01:08| バンコク | Comment(1) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
停滞って…なんだろう…?
Posted by BlogPetの丈 at 2008年02月26日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。