2007年07月01日

うおー

昨日久々の外出で、今日は疲れてガン寝してましたナヲマです腰痛い。

前回の記事で紹介した、伊藤由奈 with Micro of Def Techの『Mahaloha』。
この曲の元となった、天才ギタリストの下山亮平氏の
『Water Dance』の映像をようつべで見つけてきました。



ぎゃー!何コレ何コレ!?!?
マジで凄すぎる。「天才」の名はダテではないです。
私も高校時分の3年間ほどですが、クラシックギター部に所属しておりましたが、
これを弾け、と言われても絶対無理ですね……。
手がつりそう。

最近絵無し日記でスミマセン……。
ラベル:Def Tech
posted by ナヲマ at 22:36| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

爽やか

相変わらずジメジメした日々が続いてますねナヲマです溶けそう。


昨日発売の、伊藤由奈 with Micro of Def Techの『Mahaloha』。
現在、超ヘビーローテーションです。
夏らしいのに凄く爽やかで、とても落ち着きます。
由奈ちゃんも可愛いが、髪をばっさり切ったMicroも男らしくてグ。

PVとCDのリンク貼っておきます。

またハワイへ行きたくなった(笑)




Online Videos by Veoh.com


ラベル:Def Tech
posted by ナヲマ at 03:21| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

こりずに音日記

在宅ワークも中々一苦労ですねナヲマですくだびれ。
まあ、仕事ってそのもの自体がみんな楽なものなんて
一つもありませんから。
コツコツ頑張るしか。
夏コミの為にも(笑)

今日も懲りずにPodcastでお送りします。
今のノーパソには、旧ノーパソの様に、マイク標準装備では
無いので、私の声を配信するのはもうちっと先になりそうです。
(とりあえず、スカイプにも使えそうなヘッドセッドを注文した)

というワケで、しばらくは、好きな音楽でも流す事にします。
絵が無くて申し訳ない。


数少ない邦楽で好きなグループ、Def Tech。
その中でも一目惚れ(一聴惚れ?)したこの曲、「My Way」。
この曲で紅白出場したので、ご存知の方も多いかと思います。
しかし、何度聴いても飽きの来ない、名曲ですね〜vv



ちなみに、↓のアルバムに収録されてます。
インディーズレーベルで安いので、興味のある方は是非♪






そして、「JSRF」から引き続き、長沼サウンドをお届けします。
"FUNKY DEALER"。本気でファンキーで痺れます。




ヘッドセッドが届いたら、何か下らない話でも配信するかもです(笑)
ラベル:長沼英樹 Def Tech
posted by ナヲマ at 02:54| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ポッドキャスティングのテスト

色々ブログをカスタマイズするのが楽しいナヲマですネクラメ〜ン。

早速ですが、前々からやってみたかった、ポッドキャスト。
ちょっとテストがてらに設置してみました。
JSRFのテーマ曲である、長沼英樹さんの痺れる一曲。
是非聴いてみてたもれ〜。



上手く行ったら、好きな曲、ガンガン流すかも(笑)
posted by ナヲマ at 07:33| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ヌードルたん(*´д`)ハァハァ

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。




*******************************

っていうかさ。
seesaaリニューアルしたのは良いけど、
前は自由にいじれた筈のスタイルシートいじれなくなってるし_| ̄|○
何か右サイドバーの文字、勝手に死ぬほどちっちゃくなってるの
直せないじゃん!!!!!
超見づらくてスミマセン…。
でも私のせいじゃ無いんです(シクシクシク)


日本人なのに…

ところで、昨日、Gorillazの本とDVDが届きました。

『The Gorillaz: Rise of the Ogre』

本はUS版なので、全ページ英語なんですが(当たり前)、
結構なボリュームな上、ジェイミー・ヒューレットのイラスト満載でウッハウハですv
ヌードルたん、クソ可愛いvvvvv


『フェイズ2:スロウボート・トゥー・ハデス』

DVDの方も、かなりのボリュームでまだ途中までしか観ていませんが、こちらも凄いです。
超美麗な映像でPVが観られるのはとにかく嬉しい!!

また時間が空いたら観ようっと♪

ラベル:Gorillaz
posted by ナヲマ at 22:04| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

初笑い

相変わらず、ゲームに妄想三昧に明け暮れとるナヲマです自堕落。

ちょっと色々同盟サイトさん巡りをしていたのですが、
私が好きな、タモリ倶楽部という深夜番組の中の、「空耳アワー」という
コーナーの同盟さんを見つけました。
ミクシでも、空耳アワーのコミュには入っておるのですが。

そもそも、その空耳アワーとは、何ぞや?という方のために説明致しますと、
洋楽で、無理矢理日本語に聞こえる部分を視聴者が投稿して、
それを番組側が、映像化するという企画なのであります。

大体どんななのかご覧になりたい方は、コチラのサイトさんを
ご覧下さいませ。

さて、本日初笑いというタイトルどおり、空耳ネタで大笑いしたのが、
先述の空耳アワー同盟さんで紹介されていた、
『ガンダムとってYO』(※大音量が出ますので注意です。)のFLASHです。

凄い必死な魂の叫びと、呑気なお母さんの掛け合いが溜まりません。
涙流して大爆笑してしまいました。

今年も、こんな楽しいネタに沢山行き当たるといいなぁ(笑)
posted by ナヲマ at 12:55| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

真偽の程は?

何だか眠れなくて、こんな時間に日記書いてるナヲマです朝焼けが…。

4時頃から、あーでもない、こーでもないとゴニョゴニョ絵ぇ描いてたんですが、
結局良く分からんラクガキに…。

超ラクガキ

もっとちゃんとした絵、描きたいな。


ところで、今日は音楽の話なぞしてみようかと。

このブログにも何回か書きましたが、私の好きな長沼英樹さん
代表作には『ジェットセットラジオ』『ジェットセットラジオフューチャー』
『Ollie King』『ソニックラッシュ』など主にセガのゲームの
サウンドを手がけてらっしゃるのですが、ひょんな事から、
『エア・ギア』というアニメのサウンドを手がけている
skankfunk氏と同一人物ではないかとの噂を耳にしました……。

本来は、アーティスト契約などにより、個人で別メディアのお仕事は
出来ないハズなのですが、敢えて、skankfunkという別名義で
受けられたのではないかとの事。

mixiで週刊マガジンのインタビュー記事を載せてくれていたので、
ちょっと引用させて貰いますです。

週刊少年マガジン 2006年32号よりskankfunk氏インタビュー

―「SKY-2-HIGH」を含めて、作品全体の音楽監修と製作をされたんですよね。

 もともとエンタテインメイント業界で音楽の仕事に携わっているんですが、アニメの音楽ははじめてやりました。とにかくたくさんの楽曲を短期間で作らなければならないので大変でした。

―全部で何曲くらい作ったんですか?

 40曲くらい。それを1か月半程で作りました。「SKY-2-HIGH」はイッキをイメージして書いた曲です。テンポが早くて疾走感があって、ギターリフが入る。そしてデジタルな音作り。そんな感じの基本を考えて作りました。シムカのテーマとか、アギトのテーマとか、主要なキャラのテーマはすべて用意しました。サントラを聴きながら誰のテーマか考えてみたりすると面白いかも。

―キャラによってやりやすかったりやりにくかったりするんですか?

 特徴が際立ったキャラはいいんですよ、オニギリとか。やりにくいのはやっぱり……カズとか(笑)

―曲は、どんなふうに作るんですか?

 全部、Macで作ってます。たとえば、ドラムとかギターリフとか曲のキーになるものを最初に作って、そこに音を重ねていきます。でも途中で変わることもあるんですけどね。最初にギターのリフを作って、それにドラムを重ねてみたら、最初のギターに変えたほうがいいかな、みたいな。そうやって、音をいろいろいじってみるのが好きなんですよね。

―ナゾのアーティストということなんですが、ちょっとだけ音学歴を教えていただけますか。

 一番最初は子どものころ習ったエレクトーン。中学くらいからシンセサイザーを使って打ち込みで音楽を作るようになった。そのあとパソコンですね。

―じゃあ、テクノがお好きなんですか?

 うーん、一番好きなのはブラックミュージックですかね。打ち込みでやってきたっていうのは、バンドがやれないからなんです。バンド組んだこともあるんですけど、メンバー同士が音楽的に衝突して続かなかったので…。だったら一人でやったほうがいいやっていう。シーケンサーがあればいいじゃん、みたいな(笑)。

―最後にエア・ギアの音楽の聴きどころを教えてもらえますか。

 いかにもアニメのBGMという感じではない曲にしたかったんです。それで、とにかく音に厚みを出しました。ドラムだけでもう3つとか4つ重ねたり。そういう細かいところまで聴きこめるものになったと思います。というわけでオンエアを楽しむだけでなく、サントラ盤も買って、じっくり聴いてみてください(笑)



上記、長沼英樹さんのリンク先のインタビューと照らし合わせてみると、
符合する点が多すぎます(笑)

なので、実際に『エア・ギア』のサントラを購入して聞いてみました。
(因みに、原作の漫画もアニメも未読、未鑑賞です(^_^;))


なるほど、何となく長沼さんのサウンドに近い感じが致します。
でもやっぱりそこはアニメのサントラ。
全体的に控えめな感じがしましたねー。

結局真相は闇に包まれたままなのでした。
気になるなぁ……(-_-;)
posted by ナヲマ at 06:21| バンコク ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

暴れはっちゃけ

コミケもようやっと終わったので、過去に遡って日記書いてますナヲマですブルァアアアー!

本日は8月15日なのですが、8月1日の日記でございますよ。
この日、凄く楽しみにしてた『サンタナ・ハンコック・ショーター』の
ライブに行って参りました!

3人ともグラミー賞常連の超豪華な面子!
これでS席8,000円なら行かない手はナイでしょう!!!
てなワケで、かなり興奮気味で大阪はフェスティバルホールへ。
チケット、申し込み開始当日にとったにも関わらず、
1階の1番後ろの席。ソッコーで埋まっちゃったカンジ。とほほ。

ギターのカルロス・サンタナ。
ピアノのハービー・ハンコック。
サックスのウェイン・ショーター。

私はハービーファンなんですが、どうもサンタナが中心だった模様で、
ジャジーでファンキーなハービーサウンドを期待してたら
ほぼラテン系の音楽で占められていました。
いや、ラテンも好きだけどサ……。でもなぁ……ゴニョゴニョ。

とはいえ、会場は大盛り上がり、自分も席から立ってレイズ&クラップマイハンズ。
結構ノリノリで暴れてきました(笑)
しかし、アンコールも含めて約3時間半の公演!超得した気分に。
やっぱり生のサウンドは迫力が違いますね〜〜〜!!
またライブ行きたいなぁ。
posted by ナヲマ at 00:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ミュージカルバトン

やっと何とか絵描きパワァがジワリと蘇って来そうな気配のナヲマですタフマン。

ところで、巷で流行りのバトンがスケルツォさんから回ってきましたわよ。

てなワケで、以下レッツラ回答!



★ミュージカルバトン★

・Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

えーとどれどれ…。
……2.37GBでした。正直もっと有るかと思ってた(^^;)


・Song playing right now(今聞いている曲)

全部アルバムヘヴィローテーション。
『Night Food』EGO-WRAPPIN'
『満ち汐のロマンス』EGO-WRAPPIN'
『DEMON DAYS』GORILLAZ


・The last CD I bought(最後に買ったCD)

『満ち汐のロマンス』EGO-WRAPPIN'
『FEEL GOOD INC[EP]』GORILLAZ
後者のEP盤は先の『DEMON DAYS』との連動キャンペーンで
抽選でTシャツが当たる応募券欲しさに買いました…。


・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

ムズイなぁ。とりあえずゲームミュージック入れるとキリがなくなるので
今回は除外しますです。

Chameleonハービー・ハンコック
(↑アマゾンのページで試聴できます)
ハービーはイッパイ好きな曲有るんですが、敢えてこれを。
初めて生演奏を聴いたのがこの曲なので。

LISTEN TO THE MUSICアイズレーブラザース
(↑同じく試聴できます)
ファンク好きには溜まらなく楽しい曲です。聴いてて気持ちイイ!

サイコアナルシスEGO-WRAPPIN'
『くちばしにチェリー』で有名になった彼らですが、それよりもこの曲を
初めて聴いた時は、ガツンと一発殴られた気分です。文句なしにK.O,カッコイイ。

僕のマシュ…Serani Poji
セラニポージはどんどん新しいの出してますが、やっぱ初代のこの曲を超える
曲は無いですね。一番セラニらしくて好き。

FEEL GOOD INC.GORILLAZ
iPod+iTunesのCMにも使われてたのでご存知の方も多いかと思いますが、
やっぱ大好きです、この曲。多分ゴリの中で一番好きな気がします。


・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
…う〜〜〜ん。どーするかな(汗)
それでは、かおるさん、gottaさん、竹島操さん、赤坂さくさくさん、青カエルさん。
これをご覧頂いてたら、どうかヨロシクお願い致しますです〜〜〜。


最後に今練習中のゴリメンバー。マードック初描き…(汗)

超適当な割りに…
posted by ナヲマ at 00:28| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

ゴリゴリ

中途半端に雨降って中途半端に暑いですナヲマですケツしびれた。

今日…いや、昨日、前回の日記で書いてたGORILLAZの最新アルバム
ディーモン・デイズ 限定盤スペシャル・パッケージが届きましたです。
早速セロテープ貼ってPCにデータ取り込み(笑)
今、超ヘビーローテーションで聞いてますです。

で、この限定盤どこが通常盤と違うのかというと、ジャケットの仕様が変わってるのと、
DVDが付いてるのと、ブックレットがゴツイってトコでしょうかね。
しかし、このジャケット開けづらい…(汗)まあカワイイので許せますが。
DVDはiPodのCM曲にもなった『FEEL GOOD INC.』のPVやら色々映像が入ってます。
日本のアニメの影響受けたとか何とか行ってるけど、まるきりラ○゜ュタっすよ、アレ…。
でも雰囲気は凄い好きだなぁ。<どっちだ
ブックレットは豪華とは言い難いシロモノ。…ビミョウだ。
後、4年振りとあってか、ヌードルが偉い成長しまくりで、アテクシずきゅんと
来てしまいましたよ!かわええ〜〜〜!!

思わず弾みでラクガいてしまったり。

うぬ?(汗)

病み上がりな上、絵長らく描いてなかったのでひどいにも程がありますが(T_T)

ところでヌードル、英語もベラベラになっちゃったそうです。ちと残念。
もう大阪弁は聞けないのかな。

GORILLAZに興味持った人はゼヒゼヒオフィシャルサイトその他訪れて見て下され。

GORILLAZ.COM

東芝EMI日本語サイト
posted by ナヲマ at 01:25| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

CCCD

大雨から一転して今日はちと晴れてアッツイですねナヲマですじんわり汗。

前々から購入してたにも関わらず、CCCD(コピーコントロールCD)の為、
敬遠してあんまし聞いてなかったSerani Pojiのマキシシングル、
bomber minmi。勝手に変なプレイヤーが起ち上がって、
音質も何か悪いカンジでイヤだったんですが、CCCDから音楽データを
抜き出す方法を知ったので早速今日レッツトライ。
一番簡単なのは、CDを挿入した際にShiftキーを押しっぱなしにして
ガードプログラムを起動させないという方法を試したのですが、失敗。
仕方ないので、もう一方の手段、アナログですがセロテープ作戦。
ここであんまし詳しく書くとアレなんで、個人で楽しむ範囲内で知りたい方は
個人的にご連絡下さい(笑)

さて、このセロテープ作戦、効果テキメン!
アッサリとmp3変換に成功しました。

この成功のお陰で、CCCDなので買おうかどうか考えあぐねていたGORILLAZの
アルバム、ディーモン・デイズ 限定盤スペシャル・パッケージ
購入を決断しましたです。大体iPodのCM曲に使われていながらCCCDってのは
どーいうこっちゃねん!とか思いますよ。

今後もCCCDって出続けるのかなぁ…。正直、mp3プレイヤー全盛の今は返って
不利なんじゃ無いかと思うんですが、皆さんいかがでしょ?

そんなワケでどんどこ音楽データと画像データでPCの容量が
益々ヤヴァくなって行くのでありました。…ううぅ。
posted by ナヲマ at 19:10| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

おおっぴらに絵無し日記

またぞろ修羅場になって来たので、絵描きのお供がタイ語CDからFREELANDに変わりましたナヲマですタテノリ子。

ちょっとあまりにもトニネタ続きだったので、前回に引き続き軽く別ジャンルで。
今回は音楽話でもしましょうかね。

久し振りにFREELANDのサイトに顔出したら、大幅に更新されててビックリ。
が、曲やらPVの試視聴リンクがことごとく切れ。何でやねん。
FREELANDのアルバム配給元marine paradeでは
Burn The Clock1曲のみですが流れてます。
いきなり音出るので注意して下さい(笑)

元々テクノ系とかトランス系とかって興味ゼロだったんですが、
Rezの5面目で流れるAdam Freelandの「Fear」を聴いてから気になりました。
これと同系の曲、「Mind Killer」が一番好きです。

ついでに久々GORILLAZのサイトにも顔出し。
新しいアルバムとか出ないのでしょうか?

日本語で軽く紹介されてるのはコチラ

ヌードル相変わらずメンコイのーv


基本的に割と何でも聴く方ですが、やっぱ修羅場はヴォーカルよりインストに限ります。
心置きなく作業に集中できます。
FREELANDに飽きたらHERBIEでも聴くかな。
posted by ナヲマ at 14:39| バンコク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

長沼フィーバー

昨日は飲み会でグロッキーナヲマですダラダラリ。

本日10日遅れで待望の
『Ollie King Original Soundtrack』が届きました。
(上のリンク先のページ下部にOllie King公式サイトの
リンクが貼ってあるのでゲームに興味ある人はどうぞ。)

『Jet Set Radio』『Jet Set Radio Future』の音楽を手がけた
長沼英樹さんの最新作!
もう長沼さんを神と崇めている私にとっては喉から手が出るほど欲しかったCDです。

で、中身なのですが、今までとガラリと雰囲気をかえつつ
長沼氏のテイストは残しつつ、相変わらずシビレまくりな
カッチョサウンドの嵐!
70〜80年代を彷彿とさせるサウンドは実にワシ好みでアリマス。
しかもジェットセットラジオフューチャーのアレンジ曲も入って、
ムービーやら壁紙やらアイコンやら特典いっぱい。
至れり尽くせりでした。

でも肝心のゲームはまだやった事ナイんだよなぁ。


恥ずかしくて。


早くコンシューマ化して!お願い!!!
posted by ナヲマ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

