2007年02月28日

おわぁ

おはようございますナヲマですウス!

超絶ひっさびさに、トニー関連の記事を書きます。
ミクシのトニーコミュで話題になっていたのですが、
三菱の車のCMに、トニーが出演。
残念ながら、タイ国内でのみでのオンエアだったようですが、
YouTubeでUPされてました!!

めちゃくちゃカッコエエ!!
久々に燃えましたw
やっぱ生身は、トニーに限るなぁ。
posted by ナヲマ at 09:56| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

トムヤムクン

今日も5時起きナヲマですいぇあ!

でもちゃんとしっかり寝られました〜〜〜!(嬉)


ところで、このカテゴリで記事書くのもほぼ1年振りくらいでしょうか(汗)
実は、5月頭頃に既にトニー・ジャーの最新作『トムヤムクン』を観に行ってました。

では、なぜ感想をすぐにUPしなかったのか。

それは、書く気がしなかったからです。
決して映画がつまらなかったわけではなく、今の病気(うつ)が災いしての事です。
それだけです。

んで、今頃になって、感想なんか書いてみちゃったりしてみよっかな、と。
気まぐれすぎですねorz

とりあえず、興味のある方だけお付き合い頂けると。


実は凄く凄く期待していたトニーの最新作。
あらすじはこうです。

タイ東部の村。そこには何百年間も王に献上するための象を育ててきた
王を守る最強のムエタイ兵士<<チャトゥラバート>>の末裔たちが
静かに暮らしていた。カーム(トニー・ジャー)もその末裔の一人だった。
しかし、そんな静かな村に事件が起きる。象を密猟するために
国際密輸組織が村にやってきたのだ。
家族同然に暮らしていた、象のポーヤイとコーンがさらわれた。
国際密輸組織のアジトをつきとめたカームは、単身オーストラリアへ渡る。
果たして、大事な象を取り戻す事が出来るのか!?
カームの戦いが今始まる!!

かなり端折りましたが、観たい方はDVDで(笑)


前回のマッハとは比べ物にならないアクションの数々!!
とにかく、スピード感とか半端ナイです。
そして、気になるトニーの演技力も多少はマシになってましたw
笑顔が可愛いのですv

さておき、内容はかなり豪華です。
カポエラあり、カンフーあり、剣術あり、プロレスあり、VS49人の関節技アリ!!
49人の関節技は、心の中で自分、カウントしてたんですが、50超えました(汗)
どこで間違ったかな…(笑)

ワンカット3分を超える長いアクションシーンも印象的でしたね。

そして、前回マッハよりも、効果音が進化してました!
より痛そげなかんじに!!!


とにかく、全てがボリュームアップしてて、圧倒されました。
アクション好きな方には、是非観て欲しいですね。


でも、今の病気の為、飲んでる薬の副作用のせいで、あんまり
ときめきがなかったのがショックです…。

その副作用とは、性欲減退。性欲って書くと下世話に聞こえますが、
簡単に言うと、異性に対する関心が低くなるって事です。

元気な状態で観に行ってたら、そっこーギャーギャー騒いでる所でした(笑)
幸か不幸か今頃になって感想UPしちゃってる次第です。

とにかく、DVDでたら買います!
そして、もっかい、いや、何回もじっくりアクションを堪能したいと思います!!(^^)
posted by ナヲマ at 08:42| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

ファンの人ゴミン

26日から会社にまたまた新入りさんが来られましたナヲマですウェルカムアミ〜ゴ。
で、結局私が業務を直接指導せねばならぬのですが、
正直イッパイイッパイで人様に教えとる余裕有りません。
しかもこんな時に限って、営業に色々頼まれて、本来の仕事が出来ず
溜まる一方じゃば〜ん。今日もガッツリ残業して来ました。ホロリ★


おかげで、帰宅してからはグッタリなカンジなんですが…。

とりあえず、前回の日記で言ってた夢ネタでもヒトツ。


えーっと、昨年トニーファンになってから、かれこれ3回程夢にトニーが出てきました。
しかしながら、私の見る夢って大概ロクでも無いモノが多かったりします。
私が好きなもう一人のムエタイファイター、東丈の夢もこんなカンジ
バカの極みみたいな内容でしたが、トニーもかなりアホっぽい夢でございました。



まず、初めて登場した夢は、トニーのプロフィールに有った好きな食べ物が
バーベキューってのが元で見ちゃった感じです。

トニーが来日してて、バラエティ?番組の収録をしておりました。
サテン地の黄色いハッピを着用。


……完全にお笑い芸人の風貌です……。



そしてその後、ナゼだか判りませんが突然トニーと一緒に
焼肉を一緒に食いに行くっつー話になりました。
ていうか、自分番組関係者か。
良く見ると、周囲の人間も自分も全員黄色いハッピ着用してました。

もしかして、これ、ユニフォーム?

んで、私ともう一人の同僚がお店を予約して、ココだよ〜〜〜!と
焼肉屋の入り口で待っていると、トニーは気が変わったらしく、


『やっぱ別のモンが食べたい』


と他の店へと行ってしまうのでした。


結局一緒に食事出来なかったヨ。


完。





2回目の夢の舞台は、マッハ!のワンシーンから。
ムエカチュアクの試合前の控え室。
トニーが腕に紐をグルグル巻いています。
そしてなぜかその控え室に一緒に居るワシ。
その直後、自分は脇腹に注射をブッ刺してました。


つうか自分、サミン!!!?


しかも控え室同室!!!!!!????



ドーピング中にイキナリ


完。






3回目の夢は、最近見ました。
ロケーションは学校の教室。何の学校かはナゾですが。
んで、自分を含め何人かで教室の入り口付近で溜まってました。
すると、ただでさえ人多くて狭い入り口から、トニーが仔象に乗って登場
そのまま教室に入ってきます。


明らかにトムヤム仕様です。
(コレは仔象じゃナイけど…)


良く見ると、その仔象は涙を流しています。
おもむろに象から降りたトニーは、カタコトの日本語で話し出します。
象の涙を止める為には、何かイベントをこなさなければならないらしいです。
(ここらへんあやふやです…)
そして、そのトニーの喋り方と言ったら、言わされた感が非常に強い印象でした。
何コレ、ドッキリ?それとも何かのゲーム?


で、やっぱりイキナリ


完。



ストーリー性も起承転結も何もナイ変な夢ばっかです。
しかも、トニーファンのはずなのに、自分全然『素』です。
騒ぎもしなければ、興奮もしない。
実際、本人に会えても案外こんな反応だったりするんでしょうか……。

因みに昨日見た夢は、タイ人と一緒にタイ語を話しながら、
悪霊退治をしてました。

オワリ。

続きを読む
posted by ナヲマ at 00:52| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

のっけからツマヅキ

今日はプリン食って幸せナヲマです安。

昨日の日記でムービー配信サイトのリンク張ってた、バンコク国際映画祭2005の閉会式。
下記サイトでも詳細な記事が本日UPされてましたよ。
トニーの演舞の模様も数枚画像あります。(ページのだいぶ下の方ですが)

Siam Zone


話は変わって、1月17日の日記でネタにしてた
『クートマールイ』のレビューを作成しようと思い、
手始めにジャケット裏にある文章を訳そうと辞書を引いたら
いきなり単語乗ってなくてフテ寝したくなりました。



おっしょさんのイケズ。




とりあえず、かなり画像キャプチャしてますので、
画像だらけのレビューになりそうです。
更に数ページに及ぶかもしれません。

トニー出てこないのにこの力の入れようはどうなんですか。

そして、レビューをトニーのページに載せる気マンマンなのもどうなんですか。




って、あっ!また昨日書きそびれたネタを書きそびれました。
もうダメダメだ…。自分。


因みにネタの内容は、自分の夢にトニーが出てきた話です。
相変わらずバカ丸出しな内容なので、期待されても困りますけど(笑)
posted by ナヲマ at 22:35| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

とりあえずアゲ

何だか頭痛が痛いナヲマですンガフフ。

ちょっと別の事で日記書くつもりでしたが、時間も無いので
トニーの動画見っけたのでとりあえずUPだけ。

MODERNINE VARIETY

バンコク国際映画祭閉会式の模様。
ココで、トニーが演舞やってるトコがちょっとだけ流れます。
もっとちゃんと見せれ〜〜〜。

因みに前回の記者会見での動画では映っていませんでしたが、
トロイに出ていたネイサン・ジョーンズ他、スタントチームの皆さんで
派手なパフォーマンスが有ったらしいです。
こっちもちゃんと見せれ〜〜〜。


ああ、何か日本人ってのが悔しいなぁ(笑)
posted by ナヲマ at 03:14| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

こんなトコにもマッハ(?)

ようやっと、先程トニー版寒中見舞い絵を仕上げましたナヲマですヘコ。
出来は相変わらずショボイですが。本家サイトにてUPしておりますです。


昨日たまたまみかけた日本触媒のCM
TBS系列の『報道特集』のスポットとして流れます。
このCMの会社の上司役として、『マッハ!』でハムレイが
イカサマカードゲームをするシーンで登場する俳優さんが出ています。
市場での逃亡シーンで、一人疲れて息切れしつつ隠れていたムエを見つける
あのおいちゃんです。
上のCM見た瞬間思わず声を上げてしまいました(笑)

これの前にも、何のCMか忘れてしまいましたが、日本人の会社員が
タイの小学校で先生をやるのがありましたね。
何かテレビからタイ語が流れてくると嬉しくなります。

津波の被災地から流れてくるのは切なくなりますけど…。
posted by ナヲマ at 02:46| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

数日振り絵付き

今日は自宅で療養ナヲマですヒキコモラー。
風邪は少し症状が和らぎました。
このまま治ってくれると有りがたいのですが。


今日はやっとこさ、トニー寒中見舞いに着手しました。
ちらっと部分絵だけ。

描きかけ

ていうか、遅すぎ。
そして、行動に一貫性が無さすぎ。

にしても、また暫く絵描いてなかったので(原稿仕上げ作業は別)
色の使い方がハチャメチャです。
元々大したこと無かったので更にヒドいカンジ〜〜〜。

とにかく、コレとジェット版をバンガリます。
しかし、ジェットのアレを描きたいのですが資料がニャーです。
ゲームプレイしなおすのも面倒じゃな〜〜〜。


今日のトニググ釣果は、2件ありましたが、とりあえず訳してないので、
画像のついてる方だけ上げときます。

BKKtour

先日のバンコク国際映画祭の記者会見の記事。

もう1件は、ゲームのんです。文字のみ。
タイトルは『ゲームトムヤムクン見送る』でした。
ちょっと気になる箇所が有ったので、こちらはもうちょっと詳しく訳してから。

では、絵描きに戻ります。
posted by ナヲマ at 00:13| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

今日はコレだけで

風邪の症状がいよいよヒドいナヲマですガフンゲフン。

とりあえず、トムヤムクンはタイ本国公開が8月延期になったとです。
がっかりだ。

それから、トムヤムのバンコク国際映画祭での記者会見の模様と
映画の中身、ゲーム、ちょびっとだけムービーで見られます。
ゲームは予想通り見るからにク○ゲーくさいです。

MODERNINE VARIETY

すいません。もうダメなので今日はコレで。

あ、後オマケ。
前のTAM2005でのゲームイベントトニー画像。ちょっと暗いですが。
ページの中ほどにあります。

Siam Business Administration College

うう。つらい…。
posted by ナヲマ at 22:52| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

あー、やっぱり

一時に両足こむら返りになってどうなる事かと思いましたナヲマです自宅で良かった…。
出先でなったら超変な人に思われるトコでした。


前回日記は愚痴日記ですみませんでした。


でもまた今日の記事も某トニーファンサイト様の

掲示板へ持って行かれたら多分凹みます。


あすこのサイトさんも好きなだけに余計に。


うん。エエ年こいてオトナゲ無いね、自分。

でも、誤解していただきたくないのですが、別に同じトニーファン同士で
仲良く情報を共有したくないと言うわけではありません。
むしろ仲良くさせて頂きたいです。
ただ、サイトを運営する側でないビジターの方々は
マナーをわきまえて欲しいだけです。

今回のことで怒ったりする権利は元々私に有るわけではないし、
そこまでアホでは無いつもりです。
自分ちの掲示板にも書きましたが、ネットって情報が簡単に手に入る反面、
逆もまた然りだなぁと痛感致しました。



さて、今日から…いや既に昨日ですが、いよいよバンコク国際映画祭2005が開幕ですね。

そして、このイベントのマスコミ向けオンリーでチケット一般販売は無しの
クロージング作品として、『トムヤムクン』が上映予定だったそうですが、
結局製作が間に合わず、別の作品に急遽変更になった模様です。


今日のタイトルは、それを知った時の私の感想(笑)



ピンゲーオ監督前作品の『Born to Fight』(原題:クートマールイ)の試写会でも
当日までに製作が間に合わず、結局6時間遅れで上映されたとか言う話も有りましたし。


2月封切も大丈夫なんでしょうか。かなりホンキで心配です…。


えー、後、前のゲームソフトの記事、ザクッと訳してみたんですが、
トニーはあんまし関係なくって、ほとんどゲームソフト開発チームのお話でした。

一昨年の12月頃から開発を開始。
現在ソフトの開発状況は約70%程で、残りの30%はテストプレイやら
デバッグ作業で完成及び販売まではまだ後4ヶ月ほどかかるとの事。
その他には非常に気になったのがプレミアムコンテント。何か特典あるのかな。
文中にはビル・ゲイツの名前が出てきたり、何だかイミフメイ。
とりあえず、このソフトのメーカーは『Game No Limit』。
このイベントのいろんな画像はこちらで。
ペットターイと、トムヤムでトニーの妹役タックのポリキャラも見られます(笑)
そして何気にソニックもいたりします。


最後にもういっちょ。
昨年の11月、トニーがアメリカへ行った際に、NBA Lakersのゲームのハーフタイムショーで
演舞をやった映像が、海外ファンサイトさんでUPされていました。
一番上の記事。クイックタイム必須です。
(下記のアドレスコピペしてhを入れて下さい)
ttp://forum.tonyjaa.org/index.php?showtopic=175&st=0&#entry1150

もうおなじみの演舞。何回もいろんなトコで見ました。
世界中で何十回も同じ事を地道にやって頑張ってるんだね…トニー…。
posted by ナヲマ at 03:43| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

何だかなぁ

今日は母上の誕生日でしためでたいねーナヲマですワンワン。

日々トニー情報を求めてフラフラネットサーフして、
何か拾ってはここで公開していますが、ここに公開出来る様な
情報に出会うまでに何百っていう情報の中から検索するのって
結構時間かかるっスよ。

その上、何の情報なのか、満足に読めないタイ語を解読してUPしているのに、
アッサリここの記事から、他所へ情報持っていかれているのを見ると萎えますね…。

いや、別に私もサイトの情報を拾ってきてるだけなので、こんなコトえらそうに
言える立場ではないのですが、自分の見える所でされるとね。
一応、日本のトニーファンサイト様は、ひととおり書き込みしないまでも、
ROMらせて頂いてるので、嫌でも目につくワケですよ。
しかも、日記にもアクセス解析付けているので、ウチから拾って
持って行っちゃったって判っちゃうワケですよ。


って、こんなコトでいちいちグダグダ言ってる自分って、心の狭いヤツだと
思いますが、何か腑に落ちないモノが有ったりするワケですよ。

だったら自分が情報を書き込みに行けば良いか、
日記に情報をUPしなければ良いワケですが、
前者だとマルチポスト行為に近い感じになってマナーに反するし、
後者だとやっぱ、ここを楽しみに見て下さってる方もいらっしゃるだろうから
(実際自分も楽しんでやってるし)やめちゃうのも寂しいし……。


うーん。やっぱココはトニーオンリーサイトでないからいけないのかしらん。
つうか、自サイトが弱小なのが一番悪いんじゃん(笑)


ま、ぐだぐだはこれくらいにして。
前回日記に書いた、『トムヤムクン』のゲームソフト。
ここの製作元らしき会社のサイトへ行こうと思ったら、


サイトごとありませんでした。


大丈夫なんか?(汗)


とりあえず、今後もゲーム方面へも目を光らせて行こうと思います。
うおー!トニーを動かしたいっっっ!!!!!
posted by ナヲマ at 22:23| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別メディア進出

一昨日からお腹ピー子さんで結局ヒキコモリナヲマですぐあ。
なので、9日の大阪シティ、一般参加行く気モリモリだったにも関わらず、
自宅で腹痛と戦っておりました……。
ご一緒する予定だったT島さんが、諸事情で来られなくなったのも
不幸中の幸いですね。何か本気で今年はロクでもない年になりそうです。


さて、今月の6日から9日までタイで開催された、『TAM2005』
日本で言うところの、『東京ゲームショー』、アメリカで言うところの『E3』みたいな
ゲームイベントなんですが、何と、とんでもないソフトが発表されましたよ!


“Tony jaa Tom-yum-Goong : The Game”


トニーがポリゴンキャラになっちゃってます。
見た所、アクションアドベンチャーぽいですね。
15のムエタイの基本技の技表みたいなのもディスプレイされてます。
ここから連続技とかつなげるんでしょうかね?

さておき、このイベントに、ピンゲーオ監督とトニー・ジャー本人も参加。
モーションキャプチャーでソフト開発にも協力したりしたんでしょうか。

が、そんな事よりめっちゃ気になったのが、トニーの左二の腕っスよ!


刺青入ってます。


しかもマジ刺青っぽいです。


オーストラリアで入れちゃったのかな……。


ところで、気になるこのソフトのハードなんですが、PCなんでしょうか?
Xboxだったら非常にうれしいんですがね。
確かアジア圏のソフトは日本のXboxでもプレイ出来たと思いますので。

しかし、この画像ではコントローラーの形がXboxぽいけど、ボタンと
右レバーの位置がオカシイので、PC説濃厚なカンジです。

久々トニー情報がこんな意外なジャンルで引っ掛かるとは思いませんでした。
自分がゲーマーで良かったとちょっと思った瞬間(笑)
posted by ナヲマ at 00:43| バンコク | Comment(6) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

今年もヨロスコ

昨日初出の会社で、溜まってるメールチェックしたら、ペ・チ○チ○さんから
大量のエロメールの洗礼を受けましたナヲマです素敵な年始ですね。
前からこの方から来るメールは受信拒否してたんですが、
様々アドレスをお持ちのようです、ペ・○ン○ンさん


さて、年末年始はと言うと、PC絶不調の為、ロクスッポ絵も描けず、
年賀状作成も出来ず、何だか散々でした。

そして、フランスのAmazonで昨年の10月頭から注文して今か今かと待ちわび、
2度にわたる納期延長を食らわされたTRAGEDIEのDVD。(トニー出演のアレです)
とうとう来ると思ったら、『入荷できませんメルシー★』とか抜かしました。



メルドォオオオオオオーーーーー!!!!!!(怒)




きっと今年も1年散々やろな。(ナゲヤリ)



ところでやっとこさ、先程年賀状と年賀丈メールを送信したトコでございます。
頂いた年賀状共々、明日辺りサイトにUPしますです。

本当は、今年は↓みたく、『年賀丈と年賀ジャー』(ベタ過ぎ)を

年賀丈と年賀ジャー

合体させたものを作成しようと描きかけてたんですが、


丈ファンもトニーファンも、

どちらが貰っても片方要らない
(むしろ両方要らない?)


という事実に気づいてしまい、時間も無かった上に、

トニーが似ないので断念しました。


なので、トニーは時間が有れば寒中見舞い辺りで登場するやもしれません。


…ホントダメダメ。


そういえば、初夢には残念ながらトニーは現れませんでしたが、
マム・ジョックモックこと、ペットターイ・ウォンカムラオが登場致しました。


しかも、日本語喋ってるヨ!!!!!



その上、大阪弁だヨ!!!!!!!!!


これは本当の話なんですが、タイの東北部の方言は、
日本で言うところの関西弁みたいなもので、
トニーもペットターイも、標準語でなく、この訛りで喋ってるのだそうな。
しかも、面白いことに、タイのコメディアンはこの東北出身の人が多く、
方言もそのまま使っているらしいです(笑)正しく関西弁。
そして、県ごとに「大阪弁」「京都弁」「奈良弁」「和歌山弁」がある様に、
微妙に違うらしいです。何だか共通するトコ多くて笑えます。


話がそれましたが。

で、その夢では、ペットターイがたった4年(なぜ4年なのかはナゾ)かそこらで
日本語をそこそこ話せる事に、ショックを受けているワシが居る…てなカンジです。
タイの方言の事を知って、自分の頭にタイ語が全く入らんから、
それらが混ざり合ってこんな夢見たんじゃろか…。






……って、





ペットターイと知り合いなのがスゴい

とか思わない所が夢らしいです。





年始早々、こんな下らないネタもアレなんで、最後にオマケ。


サイアムラット1月1日付けの記事。
今年注目のタイ映画だそうです。
何と1番目に我らがトニー・ジャー主演の『トムヤムクン』が!!!!!

でもこれ、ランキングなのか、たまたま1番上なのかはナゾ。
しかし、やはり注目度は高いみたいです。
あああ〜〜〜、早くもっと情報出ねぇかな〜〜〜〜〜〜。


てなワケで、今年も宜しくお願い致しマッスリャ。
posted by ナヲマ at 02:47| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

仕事納め

一週間ぶりの日記ですナヲマですスマソン。
昨日今日と会社で大掃除、本日無事仕事納めでございました。
しかしながら、ここ数日帰宅後は物凄い勢いでヤル気が減退してました。
本当に何もしてません。年賀状も描いてないし。

その間にスマトラ地震が起こったりもしましたね。
まさかの大惨事。本当に今年は災害続きです。
トニーの母国、タイもプーケット辺りが物凄い被害で驚きました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、更なる災害が起こらぬ様、
また被害に遭われた地域の一日も早い復興を願っています。

『申酉荒れて、戌あがる』と諺にも有ります。
(他にも"戌温し"とか"戌亥の大凪"とか…)
「申酉の日は天候が悪く大風が吹くが、戌(亥)の日には無風快晴となる」
という意味だそうですが、来年もまだまだ油断は禁物ってトコでしょうか。

そういえば、少し前に韓流をテーマにしたTV番組を見ましたが、
韓国で著名な占い師によると、来年も災害は続き、特に地名に
『草』とか『木』の文字が入っている場所は用心しなさいとの事でした。

自分の住まいは上記二文字は文字として入っていませんが、
木偏の文字が2文字の町名です。


び、微妙だ……(汗)





話は変わって、最近ネットでもトムヤムの情報は時折ヒットするんですが、
トニー・ジャー自身の情報が少なく、しかも映画の内容に関しては
サッパリサッパリ(当たり前か)です。

以前どこぞで『TIME』のアジア版にトニーの記事が掲載されていた事を
小耳に挟んだのは良かったものの、結局いつの号なのか判らずじまいで
放置してたんですが、先日某所で10月25日号だと判明。
が、既に店頭には無く、バックナンバーを普通に購入する方法が判らんかったので、
オークションで見っけて落とし、本日届きました。

因みに、某所こと情報仕入れた掲示板
記事全文もそのまんま転載してくれてます(笑)
TIMEの原文が英語なので、英語です。
でも一部文字化けとかタイ文字の母音とか声調記号混じってます…。


本誌にはパリでのお写真も載ってましたので、こっそり(?)UPしてみました



トニー・ジャーって判りにくっ!
むしろ、ちょっとおサカナ君っぽ……。

にしても、この記事読んで、やっぱり映画を制作するまでに
沢山苦労してきたんだなって思いました。
アクションのトレーニングだけでなく、
トニーが主演をする事自体が人種差別が背景にあったりと、
出来上がった映画見ただけでは判らない事を色々乗り越えて来たんですね。
タイ人は、基本的に色白フェチ(笑)らしいので、人気のある芸能人は色白とか
西洋人とのハーフである事が多い様です。
上記記事内でトニー曰く、黒い肌の人は無教養で醜いとされ、
配役はいつも悪役なのだそうな。

それが、『ONG-BAK』でタイ本国でも大ヒットを記録し、タイを飛び越えて
世界中でヒットを生んだのは、やはり純粋にアクション映画を作りたいという
スタッフ一同及びトニーの熱意と努力の結果だと思います。

ああ、こんなヤル気ない自分に肘打ち膝蹴りかまして欲しいです。
posted by ナヲマ at 00:27| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

ドーガー

とうとう後今年も残すところ十日とちょっとになりましたナヲマです年賀状サッパリサッパリ。

今週…ん?先週になるのか。土曜出勤の週だったので、今日色々やりたかったんですが、
急なお客さんが長時間来られたりして、予定狂ったぞな…。
明日からまた仕事か……。


そろそろトニー模写も再開したいんですが、模写りたい画像が中々見つからん。
時間もなさそうなので、来年かなー…。


で、憂さ晴らし(?)に『THE BODYGUARD:ナーリアム』のVCDから
トニー出演のシーンのみを静止画キャプチャして、フラッシュファイルに
変換してみました。勿論静止画からなので、音声は無しです。

つうか、正直音声抽出の方法が判らんかった…。
約2分程の出演シーンですが、画像枚数にすると2,500枚になるので、
4分の1に減量したため、動きがギコチナイですがカンベンを。

因みに14MB有ります。メガってます。


トニー出演シーン


ハムレイ役のペットターイ・ウォンカムラオ(マム・ジョックモック)が
凄腕SPの「ウォンコン」に扮して主演。
最後2人が何か話してるシーンでは、


ウォンコン『手伝いありがとな』(ナヲマの推測)
(コプチャイマイナン…って聞こえるけど。絶対違う;
マイは否定なので、マンならそれらしい意味になる。
『的確な援護ありがとな』みたいな)

トニー『何言ってんだ、気にすんなよ。ハムレイ』(ナヲマの推測)
(マイペンンガンハッ、ハムレイ…と聞こえる。個々の単語は違和感ないけど、
こんな言い回しが果たして存在するのか…?)

ウォンコン『そりゃもう終わっただろ。』(ナヲマの推測)
(ラレオレイヒア…最後の方が不明。)


とまあ、このシーンの為だけに、このVCD買ったんですがに。

そして、映画本編ではカットされてしまったトニー出演シーン。


敵も倒したし、帰ろっかな。


本家のトニページでも言ってましたが、このトニーが持ってる冊子の
表に、次回トニーが主演する映画、『トムヤムクン』のタイトル入ってます(笑)

このシーンは短いので、はしょらずに画像キャプったんですが、
再生するとガクガクしてますね。


とりあえず、この作品はVCDもDVDもタイ本国版しか出てないので、
今後トニーがメジャーになったら、ローカライズされるかも?

ナゼだかタイトル、VCDは『THE BODYGUARD:ナーリアム』ですが、
DVDは『DANGEROUS HERO』なので気をつけて下さい。
中身は全く同じです。
posted by ナヲマ at 22:49| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

おひたし!

PC動いた途端、寝不足ナヲマですぐへへ。

暫くネット繋げなかったため、オッソロシイ数のメールが溜まってました。
ぎゃー。何じゃこの尋常でないメールの量は!!!殆ど宣伝メールですが。

後、トニー・ジャー日照り(嫌な表現)が続いてたので、久々にググりましたーん。
そしたら、早速何件か引っかかりましたよー。



Daily news

ここの記事って、いつもいつのモノなのかハッキリしないんですが、
ビジターの書き込みの日付が今年の5月なので、それくらいのかな?
『ンガーンタイナイ』(タイナイトフェスティバル?)とか言うイベントらしいのですが、
来年の1月に映画云々などと書いているのと、海外へタイの文化をアッピ〜ルする
イベントである様な感じ…。うへ。まだまだだな。



www.thairath.co.th

次はお馴染みタイラット紙、12月7日付けの芸能記事より。
オーストラリアでロケ中の『トムヤムクン』トニー。凛々しいですねv
見出しは『ジャー(トニーの事)、富と名声と女性(ファン?)を手に入れた』ぽい事書いてます。
(何となく意味判っても上手く訳せないー。とほり。)
本文はトニーのインタビューです。これはじっくり訳したいなー。
所々に『(笑)』が入ってますぎゃー。



Metro Life-Manager Online

11月18日の記事。
『拳覇』は『マッハ!』(これも日本だけのタイトルだけど)の香港タイトル。

ですが、なんと『拳覇2』なる作品が!!!!!(11月26日付記事)






………アンタ誰……?



やっぱ主人公変わっても、仏像盗まれて、それを取り返すために
ムエタイ使って戦うのかしらん。凄い気になります。何てったって『2』だし(笑)

これって、勿論サハモンコンフィルムはノータッチだよなぁ…。
恐るべし。香港。

トニググは以上。




そうそ、新たに『タイ語』のカテゴリ増やしました。
まー、適当にダラダラ書き散らしてるので、カテゴリ有って無い様なモンですが。


前回の日記の『デパート』のタイ語表記は以下になります。




発音表記も、声調がつくので複雑怪奇です(笑)

が、前回辞書で誤植が有ったとか言ってましたが、
具体的には [haang]が[raang]になっとるのですよ。
で、実は[raang]でも「お店」っちゅー意味が有るので、
もしかしたら間違いではないかもしれません。

しかし、別の辞書2種で引いても、後者のこの綴りでは載っていません。

む。真偽の程は如何なものか。どなたか教えて下されー!気になる!!!
posted by ナヲマ at 02:36| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

怨縛(おんばく)

今日は仕事中、マツケンサンバが頭の中でグルグル回って
離れませんでしたナヲマです暴れん坊。

相変わらず携帯からの更新です…。
文字打ちが非常に面倒です。


さて、このPCの不調が起こる数日前に、
Yハネさんとメッセで、トニー・ジャーとネプチューンの名倉を
勝手に兄弟に仕立て上げて、遊びまくっておったので、
ふざけて『名倉の呪い〜』とか言ってたんですが、
今日会社で、"名倉厨房"と過去取引が有る無い云々でドタバタしたり、
エンドユーザーの間に入っている業者が不明で、
過去15年位の台帳を倉庫から引っ張り出して
やっと見つかったのが"マッハ機器"だったり、
ホンキで、PCの不調が『名倉の呪い』では無いかと思えて来ました…。


因みにYハネさんとは、以下の様なカンジで盛り上がっておりました。





映画撮影現場の弟。

一方、その頃のアニキ。




タイのオンバクプレミアでの弟。

一方、その頃のアニキ。



フランスで受賞した時の弟。

一方、その頃のアニキ。

↑アニキの方が若干窮屈そうです。




とか、こんなのを延々やりとりして爆笑してました。


やっぱり名倉の呪いに違ぇーねー…。(トニーは?)
posted by ナヲマ at 20:09| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

タイごー

絵チャレポと分けて書きたかったので分かち書きですナヲマです意味違うし!

早速日課。今日のトニググ。

matichon.co.th

トニー・ジャー主演の次回作、『トムヤムクン』の話題なのは判るんですが、
名詞以外殆ど解読出来ないのが情けないです。
とりあえず、間違いなく拾えるのは『オンバク(マッハの原題)』と
『ジャー・パノム・イーラム(トニー・ジャーのタイでの呼び名)』と
『ジョニー・ングエン(「トムヤムクン」で共演するスタント出身俳優)』。
その他には、『マム・ジョックモック(ペットターイ・ウォンカムラオ)』や
師匠の『パンナー・リットクライ』、監督の『プラッチャヤー・ピンゲーオ』。
とりあえず、関係者の人名はすぐ見つけられるようになりました。
あ、後勿論『トムヤムクン』もね。

しかしながら、それ以外となるとかなり辞書引き引きになります。
しかも辞書に載っていない言葉の方が多かったり。
せめて読みだけでも何とかならないかと思いますが、読むのもまだまだ。
俗語(スラング)なんか当たり前ですが判らんし。

先月在日タイ人向けに発行されてるタイ語のフリーペーパーを入手したモノの、
結局解読すらしていません。
本気で悔しいので、本格的に勉強したくなってきました。
でも学校へ通ったりは現時点ではムリ。やっぱ地味にコツコツやるしか。うう。


まずは2冊目のタイ文字練習帳制覇からーーー!!!!!
(まだそんなレベル!!?;)
posted by ナヲマ at 00:25| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

アクション大魔王

日付かなり超えてしまいましたが、25日の日記ですナヲマです眠っっっ!!!

昨日、目一杯残業してヘトヘトになって帰って来たら、とうとう待ち焦がれてた
『マッハ!』の日本版
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』BOX(デジタルリマスター版)
届いてました!!!!!

早速『マッハ!』から本編そっちのけで、特典ディスク鑑賞(笑)



もうね。





もうね。











インタビューのトニー可愛すぎ!!!!!!!!!!(はいはい)




こっち見てニコニコ笑ってるヨーーーーー!!!!!(鼻血)



おフランス版は、どっちかっつーと『カッコイイトニー』って感じだったので、
何だかまた違うトニーを観れてホクホク。

これだけでも充分購入した価値アリです。


後、タイ版VCDとフランス版DVDでも散々観たメイキング映像も、微妙にどちらにも
無かった映像が日本版には収録されてて、かなりおトク感あり。
日本語のサブタイトル入ってるので、より裏話が判って大変オモロかったです。
そして、最大に気になっていた『その他』ですが、どうやらトニー以外のインタビューと
古式ムエタイの技紹介だったみたいですね。
しかもトニー以外のインタビューは、タイ本国向けに収録されたモノっぽいです。
オマケに非常に短い。特にパンナー師匠短すぎ!!!!!


その後、本編は観る気無かったんですが、結局吹替版観てしまいました……。
劇場では字幕、他にはVCDやDVDでのオリジナル音声及びフランス吹替しか
観ていなかったので、興味津々。

まず、印象としては、ティン(浪川大輔)の声、普通にカッコ良過ぎてダメだー(笑)
おフランス版の方が、オリジナルに近かったなぁ。
ハムレイ(後藤哲夫)は……んんん?微妙。良くもないが、言うほど悪くもない。
合ってなさそうで合っていなくも無い。
ムエ(中村千絵)。オリジナルが特徴的過ぎ(笑)なので、普通でした。印象薄。
他にはペンの堀内賢雄が男前過ぎ。(声のみ)
コム・タン(池田勝)は、ハクが無さ過ぎ。やっぱオリジナルのが重鎮の威厳出てます。

こーやってみてみると、日本語吹替え、ハズレっぽ。
おフランスのが声は良かったですね。
前述の通り、ティンも割りと近かったんですが、一番似てたのは、
コム・タンの闇賭けの相手してたオッチャン(笑)あの笑い方は物凄いソックリだった!!!

それから、技名の翻訳が何かなー。まー日本語に訳したらあーなるのかな。
ハヌマーンは『猿神』とか『風神』とか。どちらも合ってますが。
キンナリーは『聖鳥』で片付けられてるし。
インド神話とかタイ古典文学知らんかったら馴染み無い名前やからでしょか。
日本人でもメガテンプレイヤーなら確実に知ってるのに(笑)

にしても今回の吹替え版もあわせて、恐らく本編軽く見積もっても30回以上は観てますな。
こんなにしつっこく1つの作品を鑑賞したのは生まれて初めてです。
多分これからも記録更新すると思います。




また観たくなって来ました。(えええーーー!?)





そうそ、ネットで公開されてる画像では、結構DVDの外装とかデザイン的に
そんな凝ってない感が有ったんですが、実物はかなりステキで綺麗ですよv



その後、ワンチャイ(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナの略)も
1作目の天地黎明だけ鑑賞しました。だから日記更新遅くなったんですが…(汗)

約10年前のジェット・リーさん。当たり前ですが、若い!!!
そしてアクションの切れがスバラシイ!!!!!
サスガに『マッハ!』観た後だと、ワイヤーワークとか意識してしまってアレでしたが、
それでも普通に凄いです、リンチェイさん!!!
後、主題歌が熱過ぎです!!!!!漢臭くてエエなぁ〜〜〜!
まだ2本残ってるの、早く観たいけど、いい加減仕事行かなアカンので寝ます(^_^;)

しばらくアクション映画三昧ジャーーーーー!!!
posted by ナヲマ at 04:59| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

ゴチャ日記

今月は人生の岐路に立たされたりして、結構アレな月だったんですが、
本日首の皮一枚で繋がってホッと一息ナヲマですああキツ…。

それは置いといて、一昨日無事にフランス版『ONGBAK』の正規品が届きました。
普通に観られるのがこんなにありがたいと思ったのは初めてです(笑)
ちゃんと手続きしてよかった〜〜〜。

で、動作確認でチラっと問題の有った箇所だけ観ようと思ってたら、
結局全部観てしもた……_| ̄|○
何やっとんジャー。

前にベッソン編集で、ムエとンゲクの姉妹のシーンが悉くカットされてたと
言っていたのに引き続き、またカットされてた箇所に気づきました。

ノンプラドゥ村で、ワンがレース編みしてる横で、ばあさんが
『ティンとオンバクは前世で双子だったのかもしれないねぇ。』
とか、何の根拠も無い爆弾発言(?)をするシーン。
まー、トニーのアクションシーン以外は無くてもさほど気にならないのかも
しれないと思っての事だったのかもしれませんが、ティンの周りを取り巻く
人々の生活を通して、タイの習慣や文化を映画で表現したかったであろう
製作者の思いをバッサリと切り落としちゃった感じがして切ないですね。

ワシの考えすぎでしょかね。



さて、トニー・ジャーググも『トムヤムクン』情報が出だしたのでヒット件数も
モリモリ増えてきて嬉しいですね!

本日の釣果。

www.thairath.co.th

本日付のタイラット紙より。記事翻訳挑戦は気力と勉強不足で不可。
すみません。


それから、先週届いていたにも関わらず、ゲームどころでは無く
封すら開けずに放置してた『Blinx2』
ちーと遊んでみましたよ。
今回は自分の使用キャラをメイキング出来るので、早速作ってみました。
で、タイムスイーパ側(ネコ)↓

掃除機で戦うパノム君…

名前は『Panom』、チーム名は『Mach』。(判りやすくてスマンです)
勿論ムエタイでなく、掃除機を駆使して戦います!!!!!

一方、タムタム団側(ブタ)は、またの機会に絵描きますわ。
名前は『Pii』、チーム名は『Jet Oinks』。(案外普通…)

今回前回の敵側だったタムタム団と、タイムスイーパ側の交互プレイで
ストーリーが進んでいくという設定。
なので、スニーキングアクションが主体のタムタム団なので、
タイ語でお化け等の意味である『ピー』にしてみました。
(本来は精霊等の意味も持っていますが、現代では幽霊等を指すのに
用いられる事の方が多い様です)
チーム名は、デフォルトが『Flying Pigs』だったので、ちょっと変えただけ(死)

キャラメイキングだけでも、本当楽しいのですが、前作の悪い箇所が
殆ど全て改善されつつも、更に遊べる要素が倍増かそれ以上した感じです。
いやはや、正直ここまでパワーUPするとは思っていなかったので、たまげました。

ここでプレイ感想を書き出すと長くなる上に、カテゴリがゲームになってしまうので、
また明日にでも。まずは、今回の鰤は、かなり凄いゾと。

前作で散々言われたアートゥーン。良く頑張った!!!(エラそう)
posted by ナヲマ at 23:11| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

ヒットー!

PC復帰した途端、悪い事もあれば良い事もあるもんですナヲマですバランスー。

相変わらずトニー・ジャー情報求めてフラフラしてたら、そろそろ来年公開予定の
『トムヤムクン』情報がチラホラ出てきましたね〜〜〜。


MThA!
隣の女性は、妹役の人だっけ?何か顔が違って見えます。
トニーの映画に対する…というか、何かアクション俳優としての
コメント(?)みたいな事が書かれている模様。
まだまだちゃんと訳せない…(涙)


Entertainment - Manager Online
撮影風景画像大量!!!
現場楽しそう〜〜〜(笑)
にしても、上のさっきのサイトの画像といい、トニーの襟巻き(年寄語)が気になります。


tnastation.mcot.net
そして、動くトニー!!!!!!!!!!(鼻血)
タイのテレビ番組のムービーです!(メディアプレイヤー必須)
ああ、もうコレだけでお腹一杯です。
思わず叫びました。恥ずかしい。


以上。トニー補給完了。
posted by ナヲマ at 00:01| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トニっ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

