2007年09月25日

何となくバトン

中々満足に絵が描けない状況から脱け出せませんナヲマですピシャーチャ。

ミクシの筋肉コミュで楽しげなバトンを拾ったので、
絵が描けないまでも、せめてバトン回答などしてみたいと思います。


【絵描きの為の筋肉バトン】

1:筋肉に目覚めたのはいつ頃?
格ゲーにハマって、格ゲーキャラを落書きするようになってから。
それまでは、少女マンガっぽい絵柄でした。

2:どの位筋肉を描き込む方ですか?
?結構描き込んでる方でしょうか?
自分では分からん……。

3:その筋肉を描き込むに辺り、拘りなどあれば
筋肉だけに限らず、「不自然に見えないように」を
一番心がけてます。
着彩する場合は、硬くない弾力がありそうな筋肉に
見えるようにしているつもりです。

4:悩みなどはありますか?
(ついつい痩せ型体系のキャラもマッチョにしてしまうとか)

同じ体型のキャラばっかり描いてると、
違う体型のキャラにも影響する事。
きっちりと描き分けて、シルエットでどのキャラか
見分けがつくくらいにしたいです。

5:参考資料(書籍・URL等)を是非教えて下さい
やさしい美術解剖図―人物デッサンの基礎
愛読書です。

6:好きな筋肉の部位は?
(○○してる時の筋肉の形が好きだ、でもOK)

まー、腹筋割れてるのは最低条件で。
弛緩してぷにっとした筋肉も、力んで硬くなってる筋肉も、
凄く目立たないけど頑張ってる筋肉も全部好き。

7:マッチョ・ソフトマッチョなど様々な筋肉体格がありますがあなたの好みはなんですか?
スジ筋からガッチリ筋肉まで割りと節操無く好きだったりします。

8:理想的な筋肉を描かれる作家
(プロアマ問わず理由もあれば是非)

絵描きさんの筋肉は、あまり参考にしないので、
(自分も含め、少なからずデフォルメが入ってるので)
意外と見てなかったりします…。

9:理想的な筋肉と思われる人物(2・3次元にて)
(理由もあれば是非)

定番ですが、ブルース・リー。
あれぐらいハッキリ筋肉が見えると清清しい。

10:逆に「こんな筋肉の付き方は嫌だ」というのはありますか?
(理由もあれば是非)

ありえない筋肉ダルマは好きでは無いですね。
後、やっぱり脂肪で筋肉が隠れてしまうのは残念。

11:描く時に思わず恥じらってしまう筋肉部位は?
今更恥じらいなど無いわ。

12:志を同じくする筋肉描きさん達5人にこのバトンを回してください
竹島操さん
ヨハネさん
青カエルさん
唯根さん
乾ヤバ美さん
(下お二方は、筋肉絵描きさんでは無い気がしますが;)

スルーOKでやんすよ。
posted by ナヲマ at 11:26| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

鬱(´〜`)

またしてもモチベーションがダダ下がりです。
連休は殆ど寝て過ごしました。
何もする気になれませんorz
PC開いても、何となくボーッと眺めてるだけ。
なので、携帯からの投稿です。
メール・メッセ・その他のお返事してなくてスミマセンm(_ _;)m
もう少しダラダラしたら、何か取っ掛かりが見えるかな……。
posted by ナヲマ at 01:33| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ネ申

久々にゲーマー復帰してますナヲマですチェケラ。

今はコイツ↓をプレイ中。



かなり終盤まで行きました。
しかし驚いたのは、



の続編だったと言う事と、いきなりネタバレから始まってる
ということですね。DSから始めた人は話が全く見えない気が
するのですが……(汗)
しかし、やはりDSユーザー向けというか、新規ユーザーを取り込むのが
目的なせいか、難易度はかーなーり低いです。
謎解きもサクサク進みます。
歴代のゼルダファンにとっては少しヌルイかもですね。
でもやっぱり全体的によく出来ていて、プレイしてて凄く楽しいです(コレ大事!)

過去にプレイしたゼルダシリーズとしては



が最高傑作だと思います。



は、まだ未プレイだったりするんですが(^_^;)
妹が持ってるので、また借りようと思いますっ。


で、トワプリ未プレイなのにも関わらず、
にこにこ動画で面白い動画を見つけたので張っておきますw
木刀で盾無し、且つハート3つ(初期ステータス)のままで、
ラスボスまで攻略するという、変態なのに死ぬほど神プレイの数々。
笑ったり驚いたりと、とにかく凄いです。


まずは木刀を残す方法から




part1
ボスザルの尻を必ずUPにしている…。




part2



part3
ちょ…w釣竿…ww




part4
狼リンクなので、木刀は無し
しかし、ムービーの「サイゼリヤ行こうぜ」は吹いたw




part5
馬車護衛イベント。神業炸裂。




part6
右上のアイコンに注目。
アイアンブーツで攻撃。ええええええええ!!!




part7
マスターソード=いらない剣(笑)



part8
死神までも木刀で撃破。



part9
うp主、超ノリノリ。



part10
チェーンハンマーの使い方が神。



part11
盾無しで、ノーダメージ。敵の動きを見切ってます。
アイアンブーツを装備してるのは、ジャンプ斬りの隙を少なくする為。
コピーロッドの使い方が(笑)
対ゴーマ戦の石像の突っ込みにも注目。



part12
相変わらずノーダメージです。



part13
ついに木刀で倒せない敵登場。



part14
弓矢とパチンコの命中率は百発百中。凄すぎる。




今はここまで。
続きが非常に気になります。
ラベル:ゼルダの伝説
posted by ナヲマ at 00:25| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

スパコミ関西13レポート

まだ昨日の疲れを微妙に引きずってますナヲマですケフィア。

そう、昨日はひっさびさの地元イベント参加、
ナヲマinスパコミ関西でございましたーよ。
しかもちゃんと新刊も持ってだよ!!(普通はソレが当たり前です)
しかし、サークルカットの「夏コミ新刊アリ」のコメントが
超イタイ感じでございましたorz

気掛かりだったお天気は、予報を見事に裏切り、超晴天。
暑いっつの。しかも人が異様に多い。
イベントには、ご近所に龍虎で参加の竹島さんが!
ネットではちょこちょこ絡ませて頂いておりますが、
やっぱり生でお会いすると、感慨深いものがございます。
他にも、夏コミで打ち上げご一緒させて頂いた
つぐ太さんにお会いしたり、一般で遊びに来られてた
K.K.さんが来て下さったり、ジモティー繋がりのAさんが
来て下さったりと、とてもとてーも楽しかったです!
Aさんとは同じ市内に住んでるのに、ここ数年遊びもしなけりゃ
音信不通だったんですよねorz
お互い家近いのに何でやねん!と(笑)
これからこちらもマメに連絡取りたいと思いますー(汗)

そして本を買って下さった方々、本当に有難うございました!
わざわざ差し入れまで頂戴して、お気遣い有難うございます(土下座)
後、某所をウッカリ見つけてしまった方、ショックだったと思います(汁)
しかし、オフライン活動はあくまでも丈一本ですし、
二次創作は何が何でも健全一本やりでやって行きますので、
今後も見捨てずにお付き合い頂けると嬉しいです(´д`;)

それから、全く畑違いのゴリラズ本をご購入下さった方!!
本当に有難うございました!まさか売れるとは思っていなかったので、
(じゃあ置くなって話ですが;)ビックリ&嬉しかったです!

イベントが終わって、かおるさん・みどりさん・竹島さんと
阿倍野でお茶しました。相変わらず喋りまくってましたが、
非常に楽しかったですっ!!
地元のイベントは、何かやっぱり落ち着くわー(笑)

新刊の通販も開始いたしましたので、ご興味ある方はヨロシクお願い致します!!
posted by ナヲマ at 19:48| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

今度こそ

ちゃんと新刊が出ますですナヲマですジャコビッチ。
画像は印刷屋さんにFAX送信した、出力サンプル。

かなりやっつけ

思いっきり「見本」とか入ってますが、そう指示があったので…。
しかし、入稿後に色々と抜けている部分とか修正したい部分とかがボロボロと……orz
まー、どこがどうアレなのか、探してみるのも一興かもしれません。


で、そろそろ既刊の在庫ももう少なくなっている分が数種出てきたので、
それらはイベント売りのみに変更致しました。
通販方法も変更したいので、9月2日以降に通販ページを更新いたします。

では、何事も無くスパコミにて新刊をスペースに置く事が
出来ますようにっ(-人-)
posted by ナヲマ at 21:08| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

夏コミレッポート

というワケで、今年も行って参りました夏コミ!
19日には大阪へ帰っていたのですが、20日まで泥睡していたので、
日記書けなかったのですよぃ(汗)
駆け足で大雑把ですが、レポート(らしきもの)行きまっす!


★8月17日(金)1日目★
前日の夜から夜バスに乗り、東京は丸の内に到着。
しかし、予定到着時刻は6:30のはずだったのに、5:30に着く。
お、おいおいおい。早すぎだろっ!!!
今年は毎回同伴してくれている、ねこまが不在なので、
一人で時間を潰すのもアレなので、そのまま会場へ赴く事に。
着くと、もう徹夜組らしき人たちが座り込んでいる。
それを横目に入り口へ。
見ると、カタログ販売所が視界に飛び込んできた。
1996年の初参加以来、一度もカタログを買ったコトが無いのですが、
今年はご近所の餓狼サークルさんも多いし、初参加のアノ人とかも
いらっさるので、珍しく購入する事に。
で、とりあえず列に並んでノロノロと進んでいると、
何やらおかしい事に気付く。
そこはカタログ販売ではなく、企業スペース用の無料配布カタログでしたっ!!!
コミケカタログは、ほぼ並ばずに買えたよ_| ̄|○

いきなりダメージを食らって、やっと会場の中に。
西館へ到達するも、やはりまだシャッターは閉まっている。
サークル参加らしい人の列にまた並ぶ。
1時間ほど並んだ頃、やっと列が動き出す。
…が、また何やらおかしな感じが……。
しばらく進むと、何と自分の並んでいた列は、企業スペース行きの
列でございましたorz

またしても企業にやられる。
つうかね。近年コミケに参入してきた、この企業参加というのが、
サークル参加側としては、非常にありがたくない存在でして。
コミケ限定グッズの販売とかされると、それだけが目的のお客さんが
増えたりするわけで。ただでさえ人が多いのに、同人誌購入を
目的としない人が沢山来られるというのは、はっきり言って、
邪魔以外の何者でもありません。
そして、今年から委託参加がなくなってしまいました。
何らかの理由で当日直接参加出来ない人は沢山いらっしゃると思うんです。
しかも遠方から東京まで赴くのは、凄く大変なんです。
企業スペース置くくらいなら、委託スペースを置けよ!と思ってしまいます。
元々は同人誌即売会としてのイベントだったはず。
それが、段々本質を見失って来てる気がしてならないです。

おっと。話が超飛躍してしまいました。
さてさて、続きですよ。
自分のスペースに着き、準備しているとお隣の唯根さんが
いらっさいました。お久しぶりですっ!2年ぶりくらいでしょうか(^^)
ご近所の乾ヤバ美さんのところへもご挨拶に。
サークル入場ギリギリくらいに、今回初参戦となるヨハネさんも
いらっさいました!何だか久々に餓狼スペースが賑やかしくて
嬉しかったですよ〜〜〜!

一般入場が始まって、お昼になる頃には猛烈に暑くなる。
じっと座っていても、全身汗みずく。

蒸し蒸し蒸し蟲…

しかし、いつもオンでお世話になってる方のお顔を初めて拝見出来たり、
嬉しいお声を掛けて頂いたりと、とても有意義に過ごせましたです。
スペースまで足を運んで下さった方々、また駄本を買って下さった方々、
本当に有難うございました!!
あ、後、新刊落としてむちゃくちゃ申し訳無かったです(土下座)
作業してた旧PC(コミックソフトはこちらにしか入っていない)が
不調で、締め切りに間に合いませんでした(T_T)
次のスパコミ関西には必ず出しますのでっ!!!

GO・ME・N・NE〜
ペーパーイラストカラー版

その後は、餓狼サークルさんと銀座で打ち上げとなりました。
ひたすら食べて飲んで喋ってでしたが、笑いすぎて死ぬかと思いましたよ。
特に、はくろ先生!!!描く漫画も相当面白いですが、
実生活の方が100倍笑えるってどういうことですか!!!(笑)
ああもうマジで泣き笑いしまくりでしたよ。

この日は、これにてお開き。
皆さん、本当にお疲れ様でした。



★8月18日(土)2日目★
この日は、はくろさんのたっての希望で、サンリオピューロランドへ。
キティには全く用は無いのですが、ここで催されている
デジモンのアトラクションが目的(笑)
お子様に混じって、いい年した大人2人が列に並ぶ。
怪しい3D眼鏡をかけさせられて、動く椅子に揺られながら
見ましたが、かなり出来が良くて楽しめましたです。
いきなり一番の目的を果たしてしまって、後は適当に館内をブラブラと。
ミュージカルなんかは、かなり本格的な出来で、大人でも楽しめる内容でした。
ご飯もそこで済ませ、色々と話している内にハリー・ポッターの話になり、
そう言えば、この近くにワーナーのシネコンが有った事を思い出し、
映画を観に行くことに。
5作目となる不死鳥の騎士団です。
もうひたすらダンブルドア校長がかっこ良くて、2人して夢中になってました(笑)
この日は、これにて解散。



★8月19日(日)3日目★
10時にホテルをチェックアウトして、東京駅へ。
もう行きたいところも無いので、駅構内ではくろさんと
待ち合わせ、その後延々と喋り続ける。
本当にどうでもいい話ばっかしてた気がするよ(笑)
んで、とうとう出立の時間になったので、名残惜しいけど帰路に着く。

今年も楽しい思い出を沢山有難う!
また来年、コミケに通れば東京に行くよー。
その時は、また皆さん宜しくお願い致します!!!
posted by ナヲマ at 09:39| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

いよいよ

明日には、東京行きの夜バスで車上の人となりますナヲマですアデュ〜!
ちょっとゴタゴタして、かなりヘベレケな状態かと思われますが、
17日当日お会いできる方々、何卒お手柔らかにお願い致します。

それと、小部数ですが無料配布のペラい本を頒布予定ですので、
ご興味のある方は、お早めにお越し下さいませませ。

ではっ!17日にビックサイトで僕と握手!!!
posted by ナヲマ at 20:04| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ちょ…ww

SUPER COMIC CITY関西13のサークル参加証が本日届いたのですが…。

ええええええーーー!?

名前…。


思いっきりペンネームで届いとるんですがっっ!!!


受付確認書もペンネームで届きましたが、
やっぱり登録内容に誤りがあるんでしょうな…。
しかし、苗字が平仮名の時点でオカシイとか思わんのかね。


つか、気付けYO。
posted by ナヲマ at 16:45| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

久々アニメ

夏コミ新刊の締め切りが迫ってきてアタフタナヲマですあひー。
全然進まないこと進まないこと…(汗)

いつも利用してるトコと違う、締め切り遅い印刷屋さん探そうかなぁ…(-_-;)
とにかく何とかせねばねばねば。

じょー

おんなじ様な絵ばっかで申し訳ない。
丈描き過ぎてもう新しい構図とかポーズとか思いつかないorz


そんな崖っぷちな状況にも関わらず、妹が録っておいてくれた
BLUE DRAGONのDVD見たり。(行動が意味不明です)
ゲームとストーリもキャラ設定も全然違ってビックリ致しました。
特にジーロの豹変ぶりったら無いです。
後、ネネがオカマっぽくなっててショックでした。
ゲーム版の岩本さんの渋さが欠片も無いし(汁)
まあでも、違うシナリオって事で、先を楽しみにしたいと思います。

あー、新刊の表紙絵どうしよう。(結局前のは気に入らなかったらしい)
posted by ナヲマ at 20:18| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

いつも期限ギリギリ

自室で汗でびしょぬれになってますナヲマですサウナ状態。

SUPER COMIC CITY 関西13の申し込みを、やっと済ませました(´д`;)
いや、「まだ余裕あるわ〜」と呑気に構えてたら、
締め切り今日やん!Σ(゜д゜;)
オンライン申し込みが可能になって便利にはなったけど、
結局アナログで申し込みしてた時と変わらん自分って…。
それに伴って、超放置気味だったサークル活動情報のページも
久々にいじりました。
「46」のサンプル画像とか全然載せてなかったので、
原稿用紙引っ張り出してスキャン。
意外と自分のページが少なくてワロタ(笑)
はくろ先生、超頑張ってくれて有難う…。
今度はオラが頑張る番だね!

無駄にデカい

サークルカット、縮小されるからサイトアドレスとか潰れそう…。
posted by ナヲマ at 01:31| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

